人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「フィルム写真の教科書」、取材... Solaris110フィルム×... >>
「フィルム写真の教科書」、校了
6月29日に玄光社から
発売予定の「フィルム写真の教科書」、
先日、全ページ校了しました!

このムックは、
フィルム写真に関わる仕事をする、
写真家、ラボ、ショップ、ギャラリーなどに取材し、
さまざまな視点から
フィルム写真の魅力を
伝えていくという内容。

ほぼ全ページ取材を元に構成していて、
非常に準備、執筆に時間がかかりました。
なので、ブログもかなり
放っておかざると得なくなりまして…。

今回、取材を通して、
改めてフィルム写真の素晴らしさを
ひしひしと感じました。
取材対象者によって
語ることは全く違うと思えば、
皆が口を揃えて言うこともあり、
とても興味深い内容になったなと
思っております。

ページ数は160ページ。
ええ、今回も全ページ
書かせていただきましたよ!

すごく当たり前のことなんですが、
いろいろと自分で体験したこと、
考えたことを自分の言葉で
雑誌なり本にしていく作業も
とてもおもしろいのですが、
シンプルに「教えてください」的な
スタンスで取材にのぞみ、
おお!と思った他人の言葉で
原稿に作っていくという作業は、
すごく刺激的でした。

そりゃ、何年も何十年も
フィルム写真の世界で
生きてきた方々の言葉ですから、
刺激的なのは当たり前ですよね。

僕個人としましては、
そういう言葉たちに触れたことで、
逆にシンプルに
フィルム写真を考えられるように
なった気がしています。
そして、フィルムかデジか、
なんて論争があったことすら
忘れる日が来るくらい、
フィルムは当たり前に残るものだと
確信しています。

近日、コンテンツやら表紙やらも
アップさせていただきます!
何卒よろしくお願いいたします!


前にもチラッと書きましたが、
取材対象者様を
フィルムで1カット撮る、
というのを今回の取材の
日課にさせていただきました。
その時の写真も
当ブログにて
アップしていけたらなって
思っています。

平間至さんは
だいぶ前のブログにて
アップしましたが、
再度アップ。


#001 写真家・平間至さん。

「フィルム写真の教科書」、校了_f0174201_9232457.jpg



#002 写真家・広川泰士さん。

「フィルム写真の教科書」、校了_f0174201_9243224.jpg







現像・プリントはポパイカメラへ!
「フィルム写真の教科書」、校了_f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
「フィルム写真の教科書」、校了_f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-06-19 09:25 | インフォメーション
<< 「フィルム写真の教科書」、取材... Solaris110フィルム×... >>