人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 補正なしプリント SX-70 by SWEETR... >>
PIPPO主催、水戸芸術館・石元康博写真展
平間至さんの暗室&ギャラリー、
PIPPO主催の水戸芸術館・石元康博写真展ツアーに
参加してきました。

数々の白黒写真の名作を
お撮りになっている石元さんの
オリジナルプリントを
平間さんと一緒に見て回るという
とても意義のある時間でした。

「白黒写真」「写真展」
「オリジナルプリント」などというと
とても敷居の高い世界のように
感じてしまいます。
そして、そういうことを
ブログで書くことに
ちょっと迷う時期もありましたが、
よくよく考えてみると、
僕が写真を好きになったとき、
もうその時点で
全く写真家さんの名前を知らないものの、
歴史的な写真というものを目にしたり、
写真の見方がわかる人になりたいなという
思いが沸々とわいてきていました。

写真展や写真集というものが
世の中に存在するなんてことは、
フィルムの入れ方が分からなくても
十分に知っていることですから、
それは当然のことなのかもしれませんね。

相変わらず
写真家さんについては
疎い部分も多いですが、
そのかわり、偶然目にした写真集や
写真展は記憶にとどめたり、
自分なりの感想を考えるようにしています。

もちろん偏りには気をつけますが、
もしこのブログを見て、
あ、これがブログに書いてあった写真展か、
とか思っていただければ嬉しいです。

今回の石元康博さんの展示は、
みんなで水戸まで出掛けたこと、
平間さんと一緒に見て回ったこと、
展示を見た後に感想を飲み屋で話し合ったこと、
いろいろな意味でとても印象に残りました。
このツアーで得たことは
追々頭を整理してお伝えしますが、
美術館に至るまでの道のりでの
撮影散歩もすごく印象的でした。

平間さんはいたるところでポーズを撮り、
参加者の良き被写体に。
東京カラー工芸社のプリンター、
小野ヨシ子さんもいらっしゃっていたのですが、
オリンパスペンをオシャレに使っていて
気になるものがあるとパシャパシャ。
歴に関係なく
みんなで楽しく盛り上がれる写真は、
やはり偉大なものだなって思いました。


集合写真。
KLASSE S/Fujicolor PRO400

PIPPO主催、水戸芸術館・石元康博写真展_f0174201_2334538.jpg



とんでもない張り紙を
見つけてご満悦の平間至さん。
KLASSE S/Fujicolor PRO400

PIPPO主催、水戸芸術館・石元康博写真展_f0174201_23344541.jpg







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
PIPPO主催、水戸芸術館・石元康博写真展_f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-10-18 23:36 | インフォメーション
<< 補正なしプリント SX-70 by SWEETR... >>