<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
SNAP SHOT
年の瀬です。
ブログのタイトルなど変更しました。

3年近くに渡って発刊してきた「snap!」は
いったん正式に休止いたしまして、
2011年2月、エイ出版様より
「SNAP SHOT」というタイトルで
新しい写真専門誌を発刊することとなりました。
年内にご報告ができて
とてもホッとしております。

当ブログを知って下さっている方であれば
そこそこ内情を把握されているかと思いますが、
snap!のメインスタッフは僕ひとりで、
インフォレスト担当者様と
二人三脚で作ってきました。
そして、今回のSNAP SHOTも、
メインスタッフは僕とエイ出版担当者様だけです。

つまり、それなりに両者のポリシーは
連続性のあるものと捉えていただいて構いません。
snap!特有の文字書きすぎ病などは
極力抑えようとは思いますが
端々で顔を覗かせることになるかと思います。

当ブログでも
これまで僕が手掛けた別の仕事・イベントについて、
また雑誌には直接関係のない
フィルム写真に関するエントリーがありましたが、
そのあたりは踏襲していきたいと思います。
どうかこれからもよろしくお願いいたします!


さて、「SNAP SHOT」ですが、
現在年明けのデザイン入稿に向けて
取材を進めております。
本日も盟友・悪友ポパイカメラと組んだ
大がかりな特集のプリントを受け取りに行って参ります。
また、on and onさんとのプロジェクトなども
進行しております。
そして、表紙撮影はすでに終えております。
snap!時代よりは〆切りを
しっかり守りつつあるかもですね(笑)
前は校了日まで書いていたので。

それでは、みなさま良いお年を。


ロモグラフィーギャラリーショップ南青山
最終日に記念撮影。
LOMO LC-A+、NEOPAN1600。
あ、NEOPAN1600なくなるの痛いですね。

f0174201_1032363.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-12-30 10:34 | インフォメーション
Lomography Gallery Store Tokyo移転オープン記念ワークショップ!特別講師:平間至さん
12月17日に移転する
ロモジャパンさんの旗艦店。
そのオープニングを記念して、
写真家・平間至さんを特別講師に招いた
ワークショップが12月23日に開催されます。

ワークショップのテーマは“愛情”。
ワークショップ当日にご自分で撮影した写真を使って、
来年2011年のカレンダーを作るそうです。

参加は2人1組で。
大切な人と参加し、
世界でたったひとつの愛のこもった
カレンダーを作ってみてはいかがでしょう。

応募の詳細は
http://www.lomography.jp/magazine/events/2010/12/13/ws-itaru-hirama
をご覧下さい。


f0174201_2050494.jpg



snap!も平間至さんとアルバム作りワークショップを
ご一緒したことがあります。
間近で平間さんの撮影を見る機会は
とても貴重ですし、
何より写真についての愛が詰まった
深い言葉の数々が胸に響きます。
ぜひ、みなさまもこのワークショップで
平間さんの写真愛に触れてみてください!




★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-12-14 20:52 | インフォメーション
ロモグラフィーギャラリーストア移転、スナップ!のこれから
ロモジャパンさんの旗艦店である
ロモグラフィーギャラリーストアが、
南青山から移転し、
12月17日にリニューアルオープン
することが発表されました。

南青山の旗艦店のオープンにも立ち会ったので、
この新規オープンには
ちょっと感慨深いものがございます。

スナップ!のロングランワークショップ
「PLAT WITH Diana+」にて制作した
展示イベントの会場にもなりましたし、
最近では「Horizon All Stars」の展示も
旗艦店にて行われました。
ロモジャパンさんにはとてもお世話になっているスナップ!。
ちょっと思い出すだけでも、
たくさんのメモリーが頭を駆け巡ります。

スナップ!と同じように、
南青山旗艦店にはたくさんの思い出が
あるユーザーさんも多いと思います。
移転は12月17日。
それまでに、ぜひ一度顔を出してみてはいかがでしょう。

そして、やはりロモさんとスナップ!は
足並みが揃うもので、
スナップ!もいよいよ新プロジェクトが
本格化してまいりました。
詳細は年初に発表するということで
関係各位様と取り決めが行われているのですが、
出版社を替え、ほんの少し誌名も新たに
リスタートを切ることが
やっと、やっと決まりました。
当ブログをどのようにリニューアルするかなどは
今後の課題ではありますが、
これまでもスナップ!だけでなく、
いろいろな出版社様の仕事を手掛けていて、
それについても当ブログで紹介してきましたので、
そのあたりの事情も考えて
最善の決断をしたいと思っております。

みなさまありがとうございます。
そしてよろしくお願いいたします。

これからもフィルム写真を愛し、
ロモさんと一緒にがんばっていこうと思います。


http://www.lomography.jp/homes/lomography_japan/blog
にて、移転までのカウントダウンを行っています!



f0174201_2130530.jpg


関係ない写真ですが、
LOMO LC-Aとソラリス100の写真。
この濃厚発色とトンネル効果は
やっぱりLC-Aならではですね。
クロスじゃないのにコレです。


★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-12-09 21:30 | インフォメーション