「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
人を撮ること
日曜日に行われた
平間至さん×ポパカメ×snap!の
アルバム作りイベントは、
2人1組で相手を撮影しあい、
1冊のアルバムを作ろうという
コンセプトでした。

僕も取材をしがてら
アルバム作りに参加。
久しぶりに人を撮り、
また撮られました。

写真にはいろいろな楽しみがあります。
美しい風景写真、
ユニークなスナップ写真も
もちろんかけがえのないものですが、
人を撮った写真は、
やっぱり時間が経てば経つほど、
輝きを増していきます。

撮影しているとき、
「人をいれないように撮ろう」とか
思ってしまうこともありますし、
その方が効果的なこともありますが、
実は人の写真というのは
とっても見ていておもしろいんですよね。

フリッカーをやっていると分かるのですが、
興味をそそられる写真は
やはり人が写っているものが多いですし、
僕のアップした写真でも
ビュー数が多いのは人が写っている写真。
今回のワークショップを通じ、
初心に返った思いでした。


平間さんは、
「写真は愛で、アルバムは
愛の結晶だ」と言っていましたが、
まさにその通りです。

みなさんも、時には
人を撮ってみてはいかがでしょうか。



佐々木希ににんまり。

f0174201_21465891.jpg







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-28 21:47 | KLASSE
平間至さん×ポパイカメラ×snap! アルバム作りワークショップ、ありがとうございました!
9月28日(日)に、
写真家・平間至さんを講師に迎えた
アルバム作りワークショップが
ポパイカメラみなとみらい店にて
行われました。

なんと、お店オープン時間から
閉店時間までびっちりという
長丁場となりましたが、
アルバム作りの奥深さに
みなさん集中しまくり。
とても楽しいワークショップとなりました。

詳細は来るべきスナップ!次号にて
掲載する予定となっております。


snap!でアルバム系のワークショップを
行うのは初めてでしたが、
いや、本当に頭を使う作業だなと
実感しました。
そして、アルバム作りを行うことで、
写真はさらに輝かしいものへと
昇華していくのだなと実感。

アルバムを作るというと
小難しく考えがちですが、
撮影時は頭をからっぽにして楽しみ、
編集の時に流れやストーリーを作りながら
写真を配置していくという作業が、
思い出作りでもありつつ、
それは本作りのようであり、
撮影時の意図とはまた違った意味を
写真に植え付けても良いところが
とても新鮮な感覚でした。

あと、写真をズバッと切って貼るのが
すごく楽しかったです。
丸く切り抜いたり、
人の形に切り抜くと、
写真はとたんにポップな
造形へと変わります。

これはポケット式のアルバムでは
味わえない楽しさ。
ぜひ、みなさんも、
スクラップブック式のものだったり、
スケッチブックなどを使い、
自由なアルバム作りをしてみてください。


ただ、正直アルバム作りは
最初迷いまくってしまいます。
一度ワークショップなどで
経験をすると、
とたんに要領が分かりますし、
撮影の幅もグッと広がるはずです。

snap!でも継続的に
アルバム系のワークショップは
行っていきますので、
ぜひ一緒にアルバムを作りましょう!



ワークショップの雰囲気は
こんな感じでした!

f0174201_22124454.jpg


まずは平間さんによる
クラッセ&ナチュラの使い方教室。
カメラのブレない構え方など、
実用的なことを教わりました。

f0174201_22142868.jpg


快晴の横浜を撮影散歩。
アルバム作りのための写真を
2人1組で撮影しました。

f0174201_22155469.jpg

f0174201_2216657.jpg


お昼休憩中にプリントを行い、
いざアルバム作り開始。
平間さん作のアルバムも
お披露目されました!

f0174201_22172641.jpg


石川専務を切り抜き中!
切り抜くと、
まるで立体オブジェのよう!

f0174201_22185038.jpg


アルバム完成までは
実に4時間ほど。
渾身のアルバムを
みんなで回し読みしました。


平間さんの厳正な審査により
グランプリ作品も決まりました。
副賞として、ポパカメを各1名ずつ、
そしてsnap!誌上にて作品プレビュー権利を進呈。
ぜひ、発売をお楽しみに!

すんごいクオリティーでした。

参加者のみなさま、
平間さん、ポパカメのみなさん、
ありがとうございました!







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-27 22:22 | インフォメーション
カメラ選び、撮影スタイル
東京は、昨日から10度近く
気温が下がっています。
なんでも、体内からの熱発生は
暑いときは少なくなり、
寒いときは活発になるそうですが、
こうも急激に気温が下がると
体がついていかずに
風邪を引く原因となるそう。
気をつけないといけないですね。

さて、snap!鈴木の実家は
これまで横浜にありました。
それがなんと、知らない間に
長野県・白樺湖そばにある
姫木平という場所に変わりました。
標高は1400〜1500メートル。
周囲には車山高原、霧ヶ峰、
蓼科などがあるという、
THE山生活が急遽身近なものに
なりました。

先週末、長野に初めて帰省?することになりました。
美しいロケーションが期待できるため、
カメラ選びにも気合いが入りました。
そして選んだのが、
最近のメイン機種(借り物ですが)の
ペンタコン6(中判・6×6)、
買ったばかりのFujica GS645(中判・645)、
HOLGA120GCFN、
LOMO LC-Aでした。
さすがに入りきらないので
ホライゾンは泣く泣くお留守番です。

バッグにパンパンにカメラを詰め、
いざ出陣。
車でわずかの場所にある
蓼科高原へと向かいました。
さぞ、写欲が沸き上がるんだろうなと
思っていたのですが、
あまりにも普段と違う風景を前にして、
何をどう撮ればいいのかが
分からなくなる始末。
というのも、スナップ!でお世話になっている
幸田進先生から、
常日頃「観光者の目線になるな」
と言われていたからなんです。

大自然を自分らしく撮ろうというのは
非常に難易度が高いことで
かなり浮き足だった状態での
撮影となりました…。
実家ごと移動したということで、
これから先何度も来られる、と言い聞かせ、
どうにかシャッターを切ったという
感じでしょうか。


写真にはいろいろなスタイルがあります。
何度かブログにも書いた気がしますが、
僕は最近、撮影枚数的な面から、
中判カメラを良く使っています。
これまでは6×6の正方形フォーマットを
メインにしていましたが、
それはそれで独自性が強く
「真四角」に頼りすぎているかも?と思い、
35ミリカメラと近い縦横比の
645カメラを買いました。
これにより、真四角ではなく、
純粋に撮影枚数的な面と画質からのみ
中判カメラを選択した形となりました。

真四角でもなく、
レンズがおもしいわけでもなく、
フィルム選びも普通の状態…。
そして初めての観光地…。
正直、中判撮影は疲れるだけで、
LOMO LC-A&レッドスケールでの
撮影の気楽さが際立ちました(笑)。
そして、露出計を忘れてしまいまして、
「いっそのことホルガ!」というのが
実に楽しかったです。


しかし個性というものを獲得するため、
また写真1枚に向き合うためには、
こういう行きつ戻りつが
必要なのかなと思っています。
デジタル&ネットによる写真生活が主流で、
僕自身、写真共有サイトフリッカーを通しての
交流をすごく楽しんでいますが、
写真1枚を撮る労力、
プリントをゆっくりと見る文化、
そういうものを軽視してしまっては
いけないなと思います。
もちろん、思い出写真や遊び写真は別の次元。
そして、人によって
どういう写真スタイルが合っているかは
さまざまというのは
言わずもがな、です。


僕個人に関して言えば、
遊びから入り、
少しマジメになり、
カメラ好きになりかけ、
また少しマジメになり、
でもノリ一発も大好きだなと
再確認しているという感じです。
ブレブレです(笑)。

「趣味は大変だからこそ楽しい」。
最近、お付き合いのある
「CAMERA Magazine」編集長様が
言っていたこの言葉は、
シンプルですが、
これに尽きるなと思います。



LOMO LC-A
Redscale XR

f0174201_10341126.jpg




★フリッカーでは、
ブログ未掲載の写真を
ほぼ毎日更新中です。
フリッカー、楽しいです。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-23 10:54 | モロモロ
定員御礼! 平間至さん×ポパカメ×snap!、アルバム作りワークショップ!
9月26日に開催予定の
平間至さん×ポパカメ×snap!、
アルバム作りワークショップ。

おかげさまで定員に達したため、
昨晩、募集を打ち切らせていただきました。

応募してくださった方々、
ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしております!
平間至さんの撮影を間近に見られ、
同時にポパイ石川店長の
お笑い芸を満喫できる1日。
僕もとっても楽しみです!

ワークショップで使用するKLASSEで
撮った写真を探しましたが、
使えるものが少なく、
まったく脈略ないですが、
クラゲのKLASSE写真などを。


f0174201_12184057.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-22 12:16 | インフォメーション
平間至さん×ポパカメ×snap!、アルバム作りワークショップ!
写真家・平間至さんを
講師に迎えた
アルバム作りワークショップを、
9月26日(日)に開催することになりました!

なんと今回は、
ふたり組でお互いに写真を撮りあい、
1日の思い出を1冊のアルバムに
スクラップするという企画。
平間さんもいっしょに写真を撮って、
アルバムづくりのコツを教えてくれます!

2人1組が応募条件ですが、
1冊の写真集にして思い出に残したいなと思える方であれば、
どんなふたり組でも大歓迎。
夫婦、親友、片思い、写友、なんでもオーケーです!

そして、今回は
クラッセSとナチュラクラシカを
コンビニ1台ずつお貸し出しします。
また、フィルム2本&ポパイプリント1本分も
最初からパックになっていますので、
フィルムカメラを体験したい方にもオススメです。


ワークショップの詳しい応募要項などは
ポパカメさんホームページにございます。
http://www.popeye.jp/event/100926_workshop/index.html/


ふるってのご応募、お待ちしております!
再始動間近のスナップ!次号にも
掲載される予定となっております!

f0174201_211269.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-16 02:01 | インフォメーション
キレイな鈴木君
現在、年賀状関係のムックを
お手伝いさせていただいています。
ファミリー写真、そしてウサギ写真を
多くの方からお寄せいただきましたが、
それはこの年賀状ムックに
掲載させていただいております。
発売は10月上旬。
また改めてご報告させていただきます。

ウサギ写真は、
急に入り用になり
鈴木はパニック状態に。
ツイッターで
「誰かウサギ写真ないですよね」と
つぶやいたところ、
全国からウサギ写真が届きまして
(ウサギを飼われている方もいれば、
ウサギ専門写真家さんまで!)、
本当に助かりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

さてさて、
その年賀状ムックですが、
僕は表紙撮影のセッティングなどを
行っております。
年賀状ムックは4冊あるのですが、
そのうちの1冊で、
写真家・山本まりこさんと
お仕事をご一緒する機会がありました。

表紙撮影をするときなどは
テスト撮影でスタッフを撮ることがありまして、
その時は僕が簡易モデルになりました。
見て下さい!
この山本まりこさんカラー×鈴木を!

むさい鈴木が、
キレイになりました(笑)。
キレイなジャイアンならぬ、
キレイな鈴木君です。
さすがです、山本まりこさん。

f0174201_2136815.jpg


f0174201_21362848.jpg




山本まりこさんのウェブは
http://marikoyamamoto.com/
になります。
どの写真もビューティフルです!
ぜひ!


★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-14 21:37 | インフォメーション
最近、思うこと
ツイッターをやられている方は
とても多いと思います。
これまでもSNSでの交流は盛んでしたが、
気軽さではツイッターの方が遙かに上ですよね。

僕もツイッターをやっています。
かなりの割合でフォローし合っている方は
写真つながりの方ですが、
週末が近づくと、
至るところで
「写真を撮りに行こう!」という
呼びかけが行われていて、
ツイッター上には、
名前こそついていなくても
うっすらとした撮影サークルが
無数に存在しています。

写真は孤独な趣味という側面が
強かったですが、
今では写真を通した
コミュニケーションが本当に盛ん。
純粋に同じ趣味の人との交流は
楽しいと思いますし、
写真は人に見せてこそ
さらに楽しくなってくるので、
すごく良いことだなと思っています。

一方で、そういう時代だからこそ、
雑誌に掲載する情報を
考えないといけないないですよね。
雑誌の役割は大きく変わってきていますし、
シェアも縮小してきていますから、
いずれにしても古い考えではいけないんでしょうけれど。


今日の写真は、
夏に行った展示
「HORIZON ALL STARS」の
設営をするロモジャパン・北川さんと中山さん。

交流面ではツイッターで盛んなので、
こういう展示とかは
力を入れたいなと思っています。

f0174201_15562738.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-13 15:56 | horizon
三脚と長めのレリーズを購入
これまで、あまり三脚は使いませんでした。
でも、仕事が忙しくなると、
近所で夜、もしくは室内でしか
写真を撮る時間がなくなり、
いろいろと考えた結果、
新しい三脚と長めのレリーズを
買うことにしました。

三脚を使い、
家の近所で流れる雲を撮影したり、
長いレリーズで自画撮りをしたり。

とある写真家の方に、
時間がなくて身の回りしか撮れないときにこそ
趣向を凝らしたものを撮ろうという
欲求と行動力が生まれるというお言葉をいただき、
たしかにそうだなと思いました。

お出かけをして
初めて訪れる場所を撮ったり、
友人と遊んでいるところを撮るのとは違い、
身近な場所で撮るというのも
おもしろいものですね。



新三脚で撮影した近所の写真。

f0174201_16342571.jpg


長いレリーズで撮影した
自画撮り写真。

f0174201_16345350.jpg







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-10 16:35 | 6×6
近況報告
スナップ!の発売延期となったのが
今年の春のこと。
これを良い機会だと考え、
スナップ!の仕切り直しをする一方、
さまざまな出版社さんに伺い、
いろいろなカメラ誌やムックに
携わらせていただきました。
また同時にイベントは継続的に行い
さまざまな方と出会いました。

これはすごく僕にとって貴重な時間でした。
仕事としてもおもしろかったですし、
新生スナップ!の方向性にも
大きな意味を持つ時間でした。

現在は、エイ出版「F5.6」最新号で
4つの企画を編集・執筆中です。
発売は9月17日。
みなさまよろしくお願いします!

そして、近日、
9月26日(日)に行われる
ワークショップの募集を開始します。
今回は珍しく講師を迎えてのワークショップ。
ぜひこちらもよろしくお願いします。
詳細は追ってお伝えしますが、
恋人・親子・親友・夫婦・先輩後輩など、
2人1組での応募が必須となる予定ですので、
ご興味がある方は(詳細まだですが)、
うっすらと「誰と行こうかな」と
考えておいていただけたらと思います。


今日の写真は
谷中周辺では有名な
「愛玉子」のお店。
映画「転々」に出てきたので
知っている方もいると思います。
使用フィルムは
PX-100フィルムです。

f0174201_2465832.jpg







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-07 02:47 | モロモロ
新トイデジ MINI SNAP
ポパイカメラ&一部ロフト限定で
MINI SNAPという新トイデジが
発売となりました。

カラフルなボディーカラーが
かなり良い感じ。
モードは選べませんが、
音声付きの動画を
撮影することができます。

鈴木はオレンジをゲットしました。

f0174201_1912082.jpg



こちらが作例。
強烈に淡いです。

f0174201_19155485.jpg


f0174201_19162635.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-02 19:16 | モロモロ