<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
今年もお世話になりました!
snap!も仕事納め。
本当に今年もお世話になりました。

2009年はフィルムカメラにとって
どんな1年だったのでしょう。
snap!は、大きな変革を迎えました。
と言っても、それは僕の中に。

これまでは、デジタルを含めた広義の意味で
写真の良さを伝えていくことが大切で、
その中からフィルムカメラ好きが
誕生すればいいなという
思いがありましたが、
ゼラチンシルバーセッションの
真っ直ぐにフィルムの素晴らしさを伝える
活動を目の当たりにして、
「素直にフィルムの良さを伝える」ことが
ものすごく大切だと気付きました。

だって、日本は元々カメラ大国ですし、
プリクラや写メなど、
写真を撮ることは既に当たり前。
僕だってiPhone大好き、デジカメ使いです。
もっと上手く共存できるといいなって思っていますし、
僕は実際に使い分けておりますが、
フィルムに特化した雑誌があったって
いいですもんね!

とはいえ、根本は「ノリ!」。
楽しくなければ全て無意味。
小難しいことは来年も抜きにして
楽しく自由な写真生活を
記事にしていければなと思います。

今年最後のエントリーは、
忙殺され家に帰れなかった罪滅ぼし。
マイドーターの前髪切った直後写真です。
そして1枚では寂しいので我が家のキッチンです。
なぜキッチン!?


f0174201_2103846.jpg


f0174201_2141759.jpg




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2009-12-29 21:09 | モロモロ
鼻だけ鮮明な柴犬
snap! vol.8の1P目に使用した写真は、
京都をぶらぶらしていたときに
撮影したPolaroid SX-70の写真。

外で工事をしていた音が気になったのか、
家の中から臆病そうな顔で
外を見ていた柴犬。
鼻だけが黒く鮮明で、
体がぼやけているところが可愛く、
SX-70とHorizonの両方で撮りました。

それにしても、
京都にまで行っておきながら、
一番のお気に入りが犬の写真とは(笑)。
「どこでも撮れるじゃん!」と、
この写真を見せた多くの方に
言われました。
思い出作りとしては良いのでしょうが、
写真はシャッターチャンスこそ
重要ということですね。


snap!にも掲載したSX-70の鼻柴犬。

f0174201_12584388.jpg


Horizon Perfektの鼻柴犬。

f0174201_1259115.jpg



●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2009-12-29 12:59 | SX-70
何だかグレー
みなさんは仕事納めされましたか?
いよいよ2009年も終わりに近づいてきましたね。
写真撮り納め、そして写真初めを
どこで撮影するか悩んでいるsnap!であります。

夜、改めてブログを見直していたら、
あまり「色」という観点で
写真をまとめていないなと気付きました。
そういう視点で
写真を見直していたら、
この3枚が組み合わせとして
おもしろいなとおもいました。

今年はテーマ性などを考える機会が多かったですが、
もっとテーマの幅を来年は
拡げていきたいなと思っています。


グレーな3枚です。

f0174201_1232253.jpg


f0174201_1233221.jpg


f0174201_1234145.jpg




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2009-12-28 12:03 | LOMO LC-A+
今日の高円寺
年末ですね。
snap!は本日も仕事。
年始にやって来る
一斉締め切りに備えて
各種原稿仕事をやっております。

しかし、どうしても
写真を撮りたくなってしまい、
昼過ぎから小一時間だけ
仕事場周辺を散歩しました。
数枚アップいたします。


銭湯の煙突にサンタが!
って、もうクリスマス過ぎております。
わざわざ煙突に登ってまで
飾り付けをした銭湯の方に
敬意を表します。

f0174201_19404863.jpg


毛深い家。

f0174201_19414638.jpg


植えられた感たっぷりのパンジーたち。

f0174201_19422039.jpg



●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2009-12-27 19:43 | CONTAX RTS/Planar
クリスマスの夜の写真
終わってしまえば、
すぐに遠い過去のように
感じられてしまうクリスマス。
みなさまはどのように
お過ごしになったでしょうか。

snap!は、
アップルストア銀座にて
iPhoneカメラアプリ関連の
イベントに出演しておりました。
その行き帰りの
スナップ写真を数枚。

銀座の街に
サンタバイク軍団襲来!

f0174201_20561810.jpg



以下、数枚あります。
よろしければMoreクリックを。

More
by snap_magazine | 2009-12-26 21:11 | CONTAX RTS/Planar
agatha部長の突撃シャシン部
snap! vol.8より、
写真を愛するファッションモデル、
agathaさんをナビゲーターにした
「agatha部長の突撃シャシン部」の
連載がスタートしました。

これはagathaさんが撮影散歩を企画したり、
写真に関するインタビューや社会科見学を
行っていくという体験型コーナー。
第一回目は、
中央線高架下撮影散歩という、
お披露目にしては
ずいぶんとコアな内容となりました(笑)。

部員のみなさまの力作は
snap!誌面を見ていただくとしまして、
その撮影散歩の際に
snap!が撮影したオフショット写真を
掲載させていただきます。
ぜひ、本編連載記事も
ご覧になってくださいね。


まず、部長のagathaさんを
撮影した写真3連発。
いやあ、素直に
美しい方を撮影するのは
素晴らしく楽しいものでした。
寝ころんだり、
おもわくシャッターを切りたくなる
ポーズを率先してしてくださるのです!

f0174201_15294238.jpg


f0174201_15295089.jpg


f0174201_15295775.jpg


続いて、Ryuju君。
男同士ということもあり、
映画の話をしながら盛り上がりました!
あ、ここは自由に入っていいと
明記された庭です。
不法侵入ではありません(笑)。

f0174201_15305889.jpg



次回のシャシン部も楽しみです!
agathaさんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/agatha-blog/


●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2009-12-25 15:33 | Rolleiflex
第2回iPhone Photo Contestの結果
12/23(祝)、アップルストア銀座にて開催された
「第2回iPhone Photo Contest」に
僭越ながら審査員として参加しました。

携帯電話でありながら、
アプリケーションを追加していくことにより、
写真好きであれば
自分だけのカメラ&画像処理ツールにも
なるうるiPhone。
コンテストには、
さまざまなアプリケーションを使った
力作がたくさん揃いました。

参加者のみなさまの作品を
ステージのスクリーンに
スライドショーとして流し、
おひとりのスライドショーが終わると
審査員がコメントをするという感じ。
いっちょまえに、
「光の使い方が素晴らしいです」などと
審査員風コメントをしてきました(笑)。

そしてお客様にも投票用紙が配られ、
審査員得点との合計で
優勝作品が選ばれました。

優勝したのはちぇぶさん。
ずっとピンホールや多重露光撮影を
フィルムカメラで行ってきた方。
凄まじくレベルの高い
多重露光作品に、
ほぼ満票に近い強さで
優勝となりました。

ここまでiPhoneでできるなんて
カメラアプリ本を作った身としてもビックリ。
自分でイメージした写真を作る、
という発想力こそが
写真で一番大切なことなんだなと
改めて感じました。

snap!では、
デジタルとフィルムの両立を目指すとともに
一度はフィルムを体験し、
その良さは分かっているという人を
少しでも増やせるように
頑張りたいなと思っています。

それにしてもちぇぶさんの多重写真の
アートっぷりには脱帽です!

以下、優勝作品です!
ちぇぶさん、アップルストアさんへの
了承をもとに掲載しております。


f0174201_10203319.jpg


f0174201_10204482.jpg


f0174201_10205248.jpg


f0174201_1021013.jpg


f0174201_102189.jpg

by snap_magazine | 2009-12-24 10:21 | iPhone
おもしろい部屋でノンフラッシュ撮影
snap!関係者のとある方の
オフィスにお邪魔したのですが、
インテリア雑貨がどれもこれも
とってもかわいらしく、
NATURA classica×NATURA1600で
瞬く間に1本撮影をしてしまいました。

わざわざNATURA1600フィルムは買いに走りました。
やっぱり室内での強さは圧巻ですね。
頼もしいです!
snap! vol.8でもNATURA特集をやっていますが、
室内のちょっとした光を
見たまま忠実に捉える
露出性能の高さはすごいと思います。

仏像。

f0174201_18383418.jpg


お洒落な雑誌いっぱい。

f0174201_18385618.jpg


謎の皿と、なぜかカミソリ。

f0174201_18392557.jpg


美しい花と銃の模型の対比。

f0174201_18395018.jpg

by snap_magazine | 2009-12-22 18:39 | NATURA CLASSICA
12/23(祝)、12/25(金)はアップルストア銀座でイベント参加
アップルストア銀座にて、
snap!がiPhone写真関連のイベントに参加します。
しかも2つ!

一つ目は12/23の「iPhone Photo Contest 第2回」の審査員。
40~60名ほどの方たちのiPhone写真が
一挙に集結するそうです。
13時からとなっております。

二つ目は12/25の「I Love iPhone: iPhone x Camera Talk」。
こちらはトークショー?などへの参加となっております。
フォトグラファーやアプリ制作者が「iPhoneカメラの
見せ方・使い方」をテーマに語り合うトークイベント。
司会はITジャーナリストの林信行氏です。
こちらは18時からとなっております。

どちらも、「TiltShift Generator」のアプリ作者さま、
snap! vol.8 P98に登場されている
KEN3TVと一緒です。

のんき系イベントには慣れておりますが、
天下のアップルストア銀座にお呼ばれしての
イベント参加というのは超緊張。

ガチガチに緊張しているであろう
snap!をぜひ見にきてください。

詳細は、
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/
にあります。
by snap_magazine | 2009-12-22 17:59 | インフォメーション
snap! vol.8の投稿企画「memorable moments」の追記
snap! vol.8のP106から掲載している
投稿企画「memorable moments」ですが、
ひとつ重要なことを書き忘れておりました。

今回のmemorable momentsは、
snap! vol.7のホルガ特集を受けての
「HOLGA編」であります。
募集した写真、掲載した写真は
全てホルガシリーズによるものですが、
誌面に「HOLGA編」と掲載し忘れてしまいました。

よくよく採用作品のデータを見てみると、
どれも使用カメラはホルガとなっております。
前号をお読みでない方から見ると、
「?」な状況かと…。
肝心なことを書き忘れてしまいまして
申し訳ございませんでした。


f0174201_41036.jpg

by snap_magazine | 2009-12-22 04:01 | インフォメーション