「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大阪ワークショップ「NANIWA WALL」ありがとうございます!
11/28、
大阪HEP HALLで開催中の
アルバムエキスポ内にて、
ロモさんと共同で
「NANIWA WALL」という
人型ロモウォール作成のワークショップを行いました。
参加してくださった方、
本当にありがとうございます!


まず、みんなで連れだって
ベタに心斎橋・道頓堀付近を撮影散歩。
大阪っぽい写真をみんなで撮影しました。

f0174201_14221866.jpg


昼食後、今度はあらかじめ持ち寄った
“青い写真”を使い巨大な背景ウォールづくり。
ド派手なクロス写真から淡いハイキー写真まで、
いろいろな性格の写真で作るウォール作りは
かなり面白かったです!

f0174201_14233160.jpg


続いて、撮影散歩で撮影した写真を使い、
とある大阪名物の形をした人型ウォール作りに。

f0174201_14243186.jpg


およそ3時間で完成!
かなり大きく迫力ある物ができました。
現在もHEP HALLに展示されています。
完成直後から、グリコ(あ、名前を出してしまった)の
ポーズをして記念撮影する人が続出。
すごく感動しました。
作って良かったです!

f0174201_14254143.jpg


アルバムの意義を再確認するアルバムエキスポ。
ロモ&スナップ!の考える思い出アルバムは
みんなで作るウォールだと考え
このようなワークショップにしました。

会場には有名人50人のアルバムが展示されており
圧巻であります。
ぜひ、みなさん足を運んでみてください。
by snap_magazine | 2009-11-30 14:28 | インフォメーション
プレミアムギア、お買い得トイデジパック
トイカメ、クラカメ、トイデジ専門店の
プレミアムギアさんが
お買い得なトイデジギフトパックを発売します。

Vivicam5050のOEM商品
NeinGrenze5500+水中キット+くねくねミニ三脚が
セットになって10500円という爆安です。

トイデジ購入をご検討の方はぜひ。
Vivicam5050は1万2000円くらいが相場ですので、
これはかなりお買い得ではないでしょうか。

http://www.p-gear.com/SHOP/ngpack.html

f0174201_1581477.jpg

by snap_magazine | 2009-11-26 15:08 | インフォメーション
銀閣寺
現在、snap! Vol.8を鋭意制作中であります。
さすがに外をふらふらと撮影する時間が取れず、
そんな状況ですので、
撮り溜めていた写真で、
締切が終わるまで「繋ごう」と思っています(笑)。

まず、関西打ち合わせの時に立ち寄った銀閣寺の写真。
修復中とのことで心配しましたが、
下の方をチロッと修復しているだけだったので
銀閣寺だな、という感覚は味わえました。
雨が降ったり止んだりだったので、
非常に空いていたと思います。

真剣に銀閣寺とはなんぞやを
話し合う外国の方。

f0174201_11512527.jpg


有名な銀閣寺に行く前にある生け垣。
ここを抜けると唐突に料金所が出てきます。

f0174201_11521447.jpg



さて、次回スナップ!は前号にも増して
大幅なリニューアルを行う予定。
本屋さんで見たとき、
あまりの変わりっぷりに驚かれると思います。
もちろん理由がありますが、
それは追ってお話していきますね。
by snap_magazine | 2009-11-26 11:53 | horizon
城南島海浜公園BBQ大会、ありがとうございました!
11/15、城南島海浜公園にて
バーベキュー大会を開催しました。
前日までは雨模様でしたが、
見事なまでの快晴に。
やはり食材を余らせてしまいましたが、
とても良い交流会となりました。

羽田空港が至近のため、
飛行機は真上を通過。
最初はすごく興奮するものですが、
お昼くらいには珍しくなくなり、
夕方には「うるさい」という感じでした。
それもおもしろかったです。

f0174201_16134131.jpg


f0174201_16135155.jpg


参加者の方が撮影した写真は、
12/16発売のsnap! Vol.8に掲載させていただきます。
参加してくださった方々、本当にどうもありがとうございます。
次回イベントも、ぜひみなさまよろしくお願いいたします。
by snap_magazine | 2009-11-24 16:16 | インフォメーション
平間至ワークショップ『アルバムは愛だ』
ロモカメラも愛用する
写真家・平間至さんのワークショップが、
snap!もお邪魔する「アルバムエキスポ」にて
11/27、28に行われます。

タイトルは「アルバムは愛だ」。
なんとカップル限定、2日間両日開催という
かなり個性いっぱいのワークショップとなっております。
彼氏・彼女、片想いの相手、
いろいろな組み合わせで参加してみては?

詳細は。
http://thanks-album.com/expo-osaka/event/hirama/
をご覧ください。

ちなみに、11/28はsnap!&ロモワークショップの日。
ちょっと被ってしまっております(笑)。
by snap_magazine | 2009-11-24 16:07 | インフォメーション
ロモ×snap! 大阪ワークショップの補足です
ロモジャパンさんとスナップ!の共同開催ワークショップを
大阪HEP HALLにて
11/28(土)に行います。

http://beta.lomography.jp/magazine/events/2009/11/02/lomographysnap-at-naniwa-wall

このワークショップの参加条件に
「青写真を66枚」というものがありまして、
それについてのお問い合わせを多数いただいております。

この青い写真は、
今回のワークショップで作成する
「NANIWA WALL」の背景部分の巨大ウォールに使う予定で、
完全な青色じゃなくても、
まったく問題ございません。
そして焼き増しをして持ってきてくださって結構ですし、
バラバラでも結構です。

例えば、以下のような写真はノープロブレム。
もっと他の色があっても大丈夫です!

子供写真、ペット写真、青空写真など、
日常的な写真も大歓迎。
みなさま、よろしくお願いいたします!


f0174201_1846599.jpg


f0174201_18461677.jpg


f0174201_1846253.jpg


f0174201_18464341.jpg


f0174201_18465731.jpg


f0174201_18471661.jpg


f0174201_1847225.jpg

by snap_magazine | 2009-11-20 18:47 | インフォメーション
Lomography×snap! 大阪ワークショップ絶賛募集中
ロモジャパンさんとスナップ!の共同開催ワークショップを
大阪で行うことが決まりました。
大阪でのロモ公式イベントは初めて。
ぜひ、みなさま遊びに来てください。

http://beta.lomography.jp/magazine/events/2009/11/02/lomographysnap-at-naniwa-wall

で参加募集を行っております。


「Lomography×snap! ワークショップ at アルバムエキスポ NANIWA WALL」について

大阪・梅田のHEP HALLで行われるアルバムエキスポ大阪会場で、
雑誌SNAP!とLomographyがタッグを組んでワークショップを開催します。
大阪の街をLomographyのカメラでシューティング。
当日撮影した写真と参加者持ち寄りの写真を使い、
Lomographyの象徴でありアルバムでもあるロモウォールを作成します。
さらに今回は特別に、大阪と言えば誰もが思い浮かべる
“あの人”をモチーフにした人型ウォールにも挑戦!
イベント期間中、製作したウォールは会場の壁面に展示されます。
みなさんが作ったロモウォールでエキスポ会場を盛り上げましょう!
【ワークショップ詳細】
■日程:2009年11月28日(土) 11:00集合 18:00解散予定 ※雨天決行・休憩あり
■会場: HEP HALL (大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F)
■参加費:2,500円(フイルム、現像・プリント代込み ※カメラ貸出し可)
■定員:15名
■持ち物:
1. Lomographyカメラ (お持ちの方のみ)
注) 35mmフィルムカメラ限定。
LC-A,LC-A+,連写系、カラースプラッシュカメラなど。
Diana Mini、Fisheyeシリーズはフォーマットが特殊なため除く。
2.青いものを撮影したL判写真×66枚 
注) 同一写真の焼増し・バラバラ可

関連リンク: http://thanks-album.com/expo-osaka/home/


f0174201_11555484.jpg

by snap_magazine | 2009-11-18 11:56 | インフォメーション
スナップ写真
先日、大阪に出張に行きましたが、
観光地で撮影した写真より、
打ち合わせ中や移動中の写真の方が
何だか気に入ってしまっています。

このような現象については
今作っているスナップ!の大きなテーマにもなっていて、
いかに日常のスナップ写真が重要かということを
考えられる号にしたいなと思っております。

現在、スナップ!8号目の完成%は0.2%くらい…。
気が遠くなるほどの作業が待っています。


on and onの佐野さんと打ち合わせ中。

f0174201_10375132.jpg


大阪の夜の交差点。

f0174201_10392941.jpg

by snap_magazine | 2009-11-18 10:39 | horizon
夜、写真が撮れるということ
生活のリズム的にも、
また純粋な好み的にも、
夜に写真を撮ることはとても多いです。

ですから、
夜に使えるカメラが必然的に愛用カメラとなっており、
バルブモードを使えるホルガやダイアナ、
いくら暗くてもシャッターを開け続けてくれるLC-A、
1600フィルムを入れていなくても
ほとんど手ブレせずに撮れるナチュラのうちのどれかは
必ず持って出るようにしています。

正直、露出がオートという楽さがあるため、
LC-Aとナチュラの頻度は高いです。

同じオート露出のカメラとはいえ、
かなり写りは違うため、
使い分けはとても楽しいです。
最近の使い分けの決め手は「行く場所」。
山の手風のところに行く時はナチュラ、
雑多な街に行く時にはLC-Aがやはり似合います。


ナチュラで撮影。
ロモショップの帰りにあった
洗練されたディスプレー。

f0174201_1716830.jpg


LC-Aで撮影。
高円寺の雑居ビル2階のメキシコレストラン。
西友の看板とコロナのランプ。

f0174201_17165183.jpg


バルブ撮影でも、
安定してこのくらいの精度で撮れるようになりたいです。
by snap_magazine | 2009-11-16 17:17 | LOMO LC-A
秋の京都のホライゾン
最近、関西出張の合間に行った
京都・哲学の道のホライゾン写真が上がりました。
ホライゾンはとても好きなカメラですが、
ボディが大きいからと、
遠出をするときには
逆にあまり持ち出さないことが多かったのですが、
改めて楽しいカメラだなと思いました。

ホライゾン・パーフェクトは
露出とシャッター速度がフルマニュアル。
そう聞くと敷居が高そうですが、
京都にいる間は、
まず最初に露出計で明るいところを測ったら、
あとは日陰だから少し開けるかとかを調整するだけで、
ほとんどマニュアルカメラだということを
意識することなく使えました。

ですので、
難しそう、という理由で二の足を踏んでいる方は
そう恐がらずに手を出してみてください。


道に散った紅葉。

f0174201_22503599.jpg


哲学の道の紅葉。

f0174201_22505398.jpg

by snap_magazine | 2009-11-11 22:51 | horizon