「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
初めてのRolleiflex
スナップ!でお世話になっている
写真家の幸田進さんに
Rolleiflexを貸していただき撮影をしました。

森で撮影をしたため、
驚くほど渋々の写真になっております…。
試し撮り、使い方を慣らすためとはいえ、
これはないのではないかと思っていますが、
人様に見せてこそ次があると考えますので、
アップさせていただきました(言い訳ばかり)。
光量を測り、EV値を設定。
EV値を設定すれば、
それに基づいた露出とシャッターの組み合わせを自由に選べ、
あとはピントを合わせて撮影するという
独特の使い方をします。

使い方手順もそうですが、
やはりウエストレベルファインダーと、
スプリット式ではないピント合わせは
少しだけ戸惑いがありました。


立派な木の根っこ。

f0174201_21444540.jpg


コケだらけの木の幹。

f0174201_2145328.jpg

by snap_magazine | 2009-10-30 21:45 | Rolleiflex
入りっぱなしのフィルムを現像
LC-Aは5台くらい持っていまして、
フィルムごとに使い分けたりしています。
だいたい、クロス、モノクロ、高感度ネガが多く、
感度400フィルムを入れたLC-A+を
とんと忘れ去っておりまして、
実に5カ月ぶりくらいに撮り終わり現像しました。

「フィルムで撮影をすると、
いつ、どんな気持ちで何を撮影したかを覚えているもの」
というのが僕の持論なんですが、
5カ月前でもカンペキに覚えておりました!

これはモヤモヤさま〜ずで中野を取り上げた翌日、
出てきたモヤモヤした雑居ビルを探しに行って
撮影をした一枚。
看板が和風昭和で派手だったので、
多重にしてもっと派手にしてみようと思った一枚。

f0174201_10503681.jpg


こちらは仕事場を探している時、
不動産屋さんに歩いている途中に見つけた
戦後の雰囲気丸出しの商店街みたいなビル
(外観はひとつのビルなんですが、
中は通路が巡らせてあり、
商店が軒を連ねているという
すごい昔に良く見られた建物)。
まだこういう建物があるんだ!と興奮したのを覚えています。

f0174201_1053395.jpg



写真をはじめると、
本当に自分が目にした出来事を
記憶できる体質に変わっていきます。
1枚1枚を大切に撮ってくという行為は
本当に素晴らしいことですよね。
by snap_magazine | 2009-10-30 11:00 | LOMO LC-A+
Diana Mini モノクロ×多重
Diana Miniで初めてモノクロを入れました。
そして多重露光にしました。
改めて、SNAP!個人的には、
多重露光ができるかできないかは
カメラ選びの中で重要だなと思いました。

Diana Miniは多重露光もできるし、
バルブ撮影もできるし、
小さく安価でありながら、
とても気が利いています。


背景は固定。
バスや車だけ動いている
あまり多重露光っぽく見えない多重露光です。

f0174201_21392961.jpg


自画撮り。
慣れないサングラスをかけて、
ナルシスト風にしてみました。
本気の写真だと思われると
かなり恥ずかしい一枚です。

f0174201_21412638.jpg


SNAP! Vol.8の編集作業が大きく動き出しました。
みなさま、何卒よろしくお願いいたします。
by snap_magazine | 2009-10-29 21:43 | Diana MINI
iPhone x CameraTalk vol.02
iPhoneのカメラアプリで撮影された写真だけの展示イベント、
「iPhone x CameraTalk vol.02」。
会場はカメピストアさんの2階ギャラリーで、
2009/11/30(月)〜12/13(日)に開催されます。

現在、このイベントで作成される
iPhoneウォールに使う写真を
iPhone x CameraTalk公式サイトにて募集中。
iPhoneを使っているという方は、
http://01-16.com/iphone_02/からご応募をお願いいたします!

主催者はクリエイターのKEN3TV。
スナップ!が編集を行った
「iPhoneカメラアプリ完全ガイド」にて第1回展示の模様や
KEN3TV以下、主催者メンバーのギャラリーを掲載しておりますので、
ご興味のある方は見てみてください。

f0174201_21152959.jpg

by snap_magazine | 2009-10-29 21:16 | インフォメーション
フラッシュクロス
クロスプロセス撮影をするときは、
だいたいLOMO LC-Aを使うのですが、
ナチュラでクロスを行うと、
カンタンにフラッシュ撮影も行えるので
新鮮な雰囲気の室内クロス写真も撮ることができます。

コントラストが高くビカビカとしていて
毒々しさが気に入っています。

f0174201_23394.jpg

by snap_magazine | 2009-10-29 02:03 | NATURA CLASSICA
取材の行き来をたっぷり撮影
今日、日本橋で取材をしていました。
ギズモショップさんから
GIZMON FISHEYE2が発売されたので、
ソラリスのデジカメに装着して撮影をしました。
せっかくのデジカメなので、
行き帰りの道すがら、
10秒ごとくらいに1枚撮影して歩きました。
歩きながらなのでブレブレのものも多かったですが、
こういう贅沢な使い方もいいものだなと思いました。

詳しい写りなどは次号スナップ!でレビューしますが、
180度魚眼のため、
自分の体の一部を入れたような写真を撮るにはもってこいでした。

f0174201_1944455.jpg


More
by snap_magazine | 2009-10-27 19:46 | GIZMON FISHEYE2
レックスジャパン、トイデジ発売
レックスジャパンさんより、
『RJ N3368 Ciel』(シエル:仏語で空の意味)、
『RJ B3368 Perle noir』(パルレノワール:仏語で黒真珠の意味)の
2種類のトイデジが発売されるそうです。

まだ手元にないため
どんな色合いで撮れるかは分かりませんが、
ますますトイデジ人気は加速しそうです。

シエルは11月初旬、パルレノワールは12月初旬発売予定。
どちらも9980円(予定)とのことです。

http://www.kamonohashiya.com/SHOP/RJ-N3368.html
http://www.naruhodone.com/cgi-bin/shop/shop_index.cgi

で予約がスタートしています。

f0174201_0274128.jpg


f0174201_0275028.jpg

by snap_magazine | 2009-10-27 00:28 | インフォメーション
HOLGA写真の投稿ありがとうございます!
たくさんのホルガ写真の投稿、
本当にありがとうございます!

いくつか、メールが正常に送れなかったという
お問い合わせをいただいていおります。
メールが戻ってきたという方がいらっしゃいましたら、

milliways@themis.ocn.ne.jp

まで再送よろしくお願いいたします。
ご面倒おかけいたします。
by snap_magazine | 2009-10-26 12:10 | インフォメーション
気になるトビラ
渋谷マークシティーという
ショップ&ホテルのあるビルの横で
撮影をしていました。
通用口らしきトビラがあったのですが、
何だか鍵がやけに厳重。
すごく気になったので覗いてみたのですが、
ちょっとビックリしてしまいました。


坂の中腹に社員通用口っぽくトビラがあります。

f0174201_0253027.jpg


中を覗くとそこは線路!

f0174201_0294699.jpg



てっきりショップ裏口だとばかり思ってました。
調べてみると、地下鉄銀座線の車庫が
マークシティの3階部分にあるんだそう。
このトビラの真横で働いている
取材相手の人も初めて知ったそうです。
by snap_magazine | 2009-10-23 00:31 | iPhone
生き抜く
蝶は父親の影響ですごく好きなんです。
小学生の頃の自由研究は必ず蝶に関することで、
住んでいた市内に生息している蝶のリストなどを作ったりしていました。
また、蝶の名前は全部暗記していましたし、
分布図までも頭に入っていました(怪しい子供です)。

そういう小さな頃の思い出というのものは
年を重ねると、じんわりと染みだしてくるもので、
最近、蝶のことを考えることが増えてきました。
温暖化によって、九州原産のナガサキアゲハなどが
東京でもたまに見られるようになったことも
ちょっとしたサプライズとなり、
僕の蝶への関心を呼び起こした気もします。

最近、町中で見かけた蝶。
きっと雨にやられたのでしょう。
羽根がボロボロに痛んでいました。
でも、がんばって壁をつかんでいました。

f0174201_110367.jpg

by snap_magazine | 2009-10-21 11:00 | NATURA CLASSICA