<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
昔のビール工場
恵比寿にあったビール工場で
実際に使われていた操作板。
まさに“機械”という雰囲気が素晴らしいですよね。
裏側が配線とか基盤だらけなんでしょうね。

f0174201_120613.jpg

by snap_magazine | 2009-08-31 01:20 | NATURA CLASSICA
高円寺阿波踊り
日本でも有数の祭りとして知られる
高円寺の阿波踊りが先週末に開催されました。
SNAP!が高円寺ライフをスタートさせてから
はじめての阿波踊り。
大雨でしたが、
ほんの少しだけ見学に行ってきました。

さまざまなチーム(連と呼ぶようです)が
趣向を凝らした踊りを踊っていましたが、
現代的で激しいものよりも、
清楚&シンプルなものの方にグッときました。
笠をかぶり、しなやかかつおしとやかに踊る
着物の女性が美しかったです。

で、普段から奇妙なものが見つかる町ですが、
金魚すくいならぬ「イモリすくい」なんかもありました。

一番驚いたのは出店。
お祭ならではの出店はゼロ。
すべて数多ある商店街のお店が
自分のお店の前に出店を出しているんです。
こういう商店街完全主導のお祭って珍しいのではないでしょうか。
いたるところに美学を感じるお祭でした。

f0174201_164011.jpg


f0174201_16504.jpg

by snap_magazine | 2009-08-31 01:08 | iPhone
Diana MINIハーフ撮影その3
とにかく小さいのが売りのDiana MINI。
気軽に撮影をするスナップ生活に
新たな風を吹き込んでくれそうです。
LC-Aも、ナチュラも、HOLGAも
みんなそれぞれ気軽に使えるカメラですが、
Diana MINIの手軽さは
独特のものがあります。

人を撮ってみても、
すごくハマるカメラです。
こんなに気軽に使えるのに
ふわふわのプラレンズという組み合わせも
有りそうでなかった感じがしますよね。

ロモ代表の浪上さん。
バルブ撮影です。

f0174201_21195593.jpg


ショップ店長の田口さん。

f0174201_21201349.jpg


デザイン担当の神藤さん。

f0174201_21203644.jpg


スナップ!にもフォトグラファーとして
参加してくださっている中山さん。

f0174201_21211526.jpg


これから、どんなDiana MINI写真がウェブを賑わすでしょう。
すごく楽しみです。
by snap_magazine | 2009-08-28 21:23 | Diana MINI
Diana MINIハーフ撮影その2
続いて花です。
最短撮影距離は60cm。
通常のDiana+は1メートルですから、
だいぶ近づくことができます。

よく、ピンボケ写真だと
派手な色が浮き出て見える、と言いますが、
Diana MINIでは常にそんな効果が得られます。
定番の被写体・お花にはすごく向いていますね。

f0174201_17541555.jpg


f0174201_1754221.jpg

by snap_magazine | 2009-08-28 18:05 | Diana MINI
Diana MINIハーフ撮影その1
Diana MINIの初現像が上がってきました。
今回はハーフサイズで撮影しております。
本当は途中でスクエアに切り替えたつもりでしたが、
うまく切り替わっていませんでした…。
スクエアは後日また撮ってみたいと思います。

まず、ロモショップから原宿駅までの間に撮った写真。
ものすごくフワフワです!
ちょうど発売中のSNAP! Vol.7のホルガ特集にて
ガラスレンズとプラレンズの特徴の差を記事にしていますが、
Diana MINIのレンズは、
プラレンズの特徴がモロ出ております。
ピントがシャープに合う部分はなく、
全体的にふわふわ。
絵画や古い写真のように
マットな印象の写真になります。

遠景を撮影しても
ほんわりとしていますが、
ハーフサイズのためトンネル効果はありません。
110トイカメラにとても近い印象ですね。

ハーフサイズなので基本タテの写真になります。
カメラをタテにすれば横の写真です。


f0174201_17311888.jpg


f0174201_17313674.jpg


f0174201_17314516.jpg

by snap_magazine | 2009-08-28 17:33 | Diana MINI
店長流スナップ写真
福岡に行ったとき、
ポパイ店長はとにかく驚くほどの枚数の
スナップ写真を撮っていました。

その撮り方もさまざま。
突然、顔の前にカメラを向けて
ビックリした顔を撮ったり、
手を伸ばして自分を入れて撮ったり、
名前を呼び振り向いたところを撮ったり。

こういう撮り方をすると、
自然な表情が撮れるもの。
スナップの醍醐味が味わえるんじゃないでしょうか。
さすが店長です。

f0174201_8542883.jpg


突然撮影をされたのに
SNAP!は苦虫を噛んだような表情をしています…。
きっと、いつもこんな顔をしているんでしょうね。
気を付けないといけません。
by snap_magazine | 2009-08-27 08:55 | Vivitar
Diana MINI!!!!!!!!!!!!!!!!!!
南青山のロモギャラリーショップに、
少量ですが、
大大注目のカメラ「Diana MINI」が入荷しました。
ウェブ販売開始は未定、
正式リリース案内もまだという
超特ダネスクープであります。

使うフィルムは35mmフィルム。
なんとスクエアフォーマットと
ハーフ撮影の切り替えが行えます!
多重露光、バルブ撮影、フラッシュ撮影、
全てオーケー!
「写真生活スタート時、まず最初に買うカメラ」の
スタンダードになること間違いなしです。
レンズはかなり広角のものがのっています。

見た目はDianaそのものですが、
超小さいかわいいボディです。

斜めがけにするとこんな感じ。
女子にはかわいいと思います。
おじさんには不向きです(笑)。

f0174201_10253742.jpg


分かりやすいようにタバコと比較してみました。

f0174201_10255988.jpg


構えると、ほとんど手に隠れてしまいます。

f0174201_10262073.jpg



ロモジャパンの浪上さんによると、
これまでのDianaは、
オリジナルDianaへのオマージュという
位置づけで開発されていたそうですが、
Diana MINIは、
本当に必要な機能を加えつつ、
新たなスナップ写真生活に力を発揮するように
独自の視点から開発したそうです。

手軽なトイカメラの多くは
機能的に制限が多すぎて
少し使うと飽きてしまうものが多いですが、
Diana MINIなら何でもできます。

久々にナイスなカメラと出会いました。
by snap_magazine | 2009-08-26 10:29
福岡イベントの写真
福岡イベントの写真があがってきました。
こういう楽しさいっぱいのスナップ写真っていいですよね。
どんな写真よりも思い出になります。
それにしても、ポパイ店長の盛り上げ役っぷりは
すごかったですよね。
芸人さんも真っ青です。

f0174201_18103674.jpg


f0174201_18104666.jpg

by snap_magazine | 2009-08-25 18:11 | NATURA CLASSICA
佐藤玲さん、ホルガエキスポ
土曜日は
渋谷のナダールで開催されていたホルガエキスポと、
恵比寿ガーデンプレイスで開催されていた
佐藤玲さん写真ドローイングのイベントに行ってきました。

ホルガエキスポはやっぱり刺激的でした。
すべてが個性的で、
スナップ!も写真欲が爆発寸前になりました。

佐藤玲さんイベントは、
恵比寿ガーデンプレイスの中央広場で
無料オープン参加で開催されました。
大きく引き伸ばした写真に公開ドローイングし、
最後はお客さんと一緒に楽しくドローイング。
本日もお昼から夕方まで開催されているので、
ぜひお近くにお越しの際は
足を運んでみてください。
ベンチに座って見物するだけでも平気です。

ホルガエキスポにて。
トイカメ講座の先生をしにたまたま東京に来ていた
吹雪さんといろいろと盛り上がってきました。

f0174201_1022955.jpg


佐藤玲さん写真ドローイングイベント。
右側の写真はお客さんとの共同ドローイング用。
すごくアットホームで素敵でした。

f0174201_1011923.jpg

by snap_magazine | 2009-08-23 10:02 | モロモロ
MEMORABLE MOMENTSのこと
ウェブと郵送で受け付けをしました
スナップ!の読者投稿企画MEMORABLE MOMENTSですが、
当初は掲載前に連絡を入れますと言っておりましたが、
それだとおもしろみがないので、
連絡はいれずに掲載させていただいております。
投稿してくださった方、
掲載されているかもしれませんので、
パラパラっとVOL7を見てみてください。
ただ、倍率はかなり高めでした…。すいません。
by snap_magazine | 2009-08-23 09:48 | インフォメーション