<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
MEMORABLE MOMENTS、投稿本日までです
次号からスタートする写真投稿企画
「MEMORABLE MOMENTS」。
本当に驚くほどたくさんの投稿ありがとうございます!

締切は明日までとなっております。
よろしくお願いいたします!

SNAP!公式サイトからご応募できます。
by snap_magazine | 2009-07-31 01:25 | インフォメーション
人のいない海
砂浜ではない海。
海のそばに住んだことはないので、
山を下ると海が見えてくる、
みたいなのどかな風景に憧れます。

そういう田舎がある人が
本当にうらやましいです。

f0174201_2195854.jpg


f0174201_2110781.jpg

by snap_magazine | 2009-07-30 21:10 | HOLGA120WPC
水槽の中
続いてもHOLGA120WPC。
クロスプロセスです。

余分な光がなくなると、
日常の風景とは全く別の世界が出現します。
光が届きにくい。
深海の世界のように感じました。

ちょうど、右側の光が
発光する深海魚っぽいし。

f0174201_21472066.jpg
by snap_magazine | 2009-07-29 21:47 | HOLGA120WPC
光だけ
正直、あまりピンホールカメラには詳しくありません。
今つくっているホルガ特集用に
HOLGA120WPCを使ってみましたが、
これが何だか性分に合っちゃいそうです。

日が暮れかけた渋谷で撮影。
まだまだ肉眼では明るさが残っていたのですが、
ピンホールカメラでは看板や車のライトの光しか
フィルムに届かないため、
都会の「光」だけを写し撮り、
それ以外は漆黒の闇に。

ピンホールをいっぱい使っている人には
当たり前の効果なんでしょうけれど、
闇を作ることができるということに
すごく興味を持ちました。

f0174201_21404944.jpg


f0174201_21405827.jpg

by snap_magazine | 2009-07-29 21:41 | HOLGA120WPC
赤荻さん
次号スナップ!Vol.7は8/20発売。
さあ、例によって時間がなくなってまいりました。

今日は次号より企画に参加してくださることになった
写真家の赤荻武さんとポパイ店長と打ち合わせ。
みんなでパフェを食べて腹ごしらえをした後、
膨大な量の写真と格闘しました。


f0174201_224826.jpg

by snap_magazine | 2009-07-29 02:24 | モロモロ
屋上緑化
中央線に乗っていたとき、
すごく気になる家を見つけました。
屋根の上に芝生の庭がある一軒家。
ビルの屋上の緑化は珍しくないですが、
一軒家風というところにグッときまして、
わざわざ晴れている日に撮影に立ち寄りました。

知り合いに「屋上が緑なんだよ」と話すと、
「どうせジブリ美術館でしょ?」という返答ばかり。
確かにジブリ美術館の屋根は緑化されているのですが、
一軒家とジブリ美術館を見間違えはしません。
そこで意地になり出掛けてみたわけです。

ほら、やっぱりありました。

f0174201_1654094.jpg


意気揚々と玄関の方を見てみると、
ジブリの制作部の施設だと判明。
確かに、こんな素敵な一軒家を作るのは難しいですよね…。
さすがジブリ!と思うよりも先に、
やっぱりジブリだったかと、悔しい気持ちになりました。
by snap_magazine | 2009-07-27 16:56 | LOMO LC-A+
仕事場周辺道すがら5 猫の足
散歩中、屋根の上に猫の足を発見。

f0174201_22421326.jpg


そうっと通り過ぎてみると、
こんな感じになっていました。
ピン、と伸びた足がかわいいのなんの。

f0174201_22425890.jpg


無防備にもほどがあります。
落ちそうだし。
by snap_magazine | 2009-07-26 22:44 | LOMO LC-A+
仕事場周辺道すがら4 万国旗
高円寺は商店街が山盛りあることで知られています。
SNAP!がいつも使うのは
あずま通り商店街というところで、
万国旗がなびき、
街灯に付いているスピーカーから、
1日中のどかなでムーディーなBGMが流れている、
まさに昭和の商店街のお手本のようなところです。

原稿に追われているときも、
ムーディーなBGMを聞くと脳がとろけ、
ま、いいかと思わせる癒し効果はありますが、
時にそう思ってしまうことに怖さも感じます。
ま、それすらいいかと思ってしまったりして。
あくせくしても良い仕事はできない、なんていう
言い訳は世の中通用しないので注意しないといけませんね。

万国旗+昭和テイストの商店です。

f0174201_21314075.jpg


人のやる気をそぐ音楽が流れ続ける街灯。

f0174201_21321394.jpg

by snap_magazine | 2009-07-24 21:32 | LOMO LC-A+
特集の撮影
次号SNAP!の特集撮影を行ってきました。
撮影自体はフォトグラファーさん、
メイクさん、スタイリストさん、
アートディレクターさんに任せ、
SNAP!は持参したナチュラで色んなところを
撮影して楽しんできました。

ナチュラなんですから言うまでもないですが、
天気の悪い日の室内という悪条件もへっちゃら。

それにしても、
大雨が降ったりやんだり、
そして猛烈な湿気でドロドロになりました。


f0174201_21211012.jpg
by snap_magazine | 2009-07-24 21:22 | NATURA CLASSICA
仕事場周辺道すがら3 「AUVISS」
DVD、ブルーレイと進化するにつれ、
マニアックな映画のソフト化が危険な状況になっています。
ビデオでしか見られない名作も増えており、
かじる程度とはいえ映画の仕事をしている身としては、
ちょっと危機感を抱いています。
だって大ヒット映画以外は
かなりの労力を使わないと
見られなくなりそうじゃないですか。

ここ「AUVISS」さんは、
レンタルセレクトショップというべきお店で、
ライブ映像や欧州マニアック映画などを
ディープにセレクションしています。
素晴らしいのひと言です。
http://www.h5.dion.ne.jp/~auviss/


f0174201_22411645.jpg
by snap_magazine | 2009-07-23 22:42 | LOMO LC-A+