「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
達成!
これまで、更新速度が遅かった当ブログですが、
今月ついに1日1更新ペースを突破!
6月だけで、31回更新するという
SNAP!的には偉業を達成しました。

すっかり梅雨ですね。
現在、8/20発売のVol.7に向けて動いています。
ホルガ120を再考する特集を計画しております。

f0174201_11114440.jpg
by snap_magazine | 2009-06-30 11:12 | モロモロ
25周年記念モデル
ロモさんで25周年記念モデルの
LC-A+を見てきました。

ゴールドの文字がゴージャス。
これは世界共通記念モデルとのこと。
他にも韓国モデルなど、
数カ国分の別バージョンが登場する予定みたいです。
日本のものも出るといいですね!

f0174201_17343246.jpg
by snap_magazine | 2009-06-29 17:34 | LOMO LC-A+
Diana Multi-Pinhole Operator
昨日、ロモジャパンさんに行ってきました。
お目当てはDiana Multi-Pinhole Operator!
これまでピンホールカメラというと、
あまりアクティブな印象ではありませんでしたが、
こいつは凄まじくロックしています。

普通のピンホール撮影もできますが、
なんとピンホール穴を最大3つにすることができ、
1度のシャッターで、
少しずつ像がずれた多重露光風の写真を
撮ることができてしまうのです。
さらに、各ピンホールにカラーフィルターを
取り付けることができるので、
ド派手な写真もお手の物。

こういう発想でカメラを作るロモさんは偉大です。
現在、ロモギャラリーショップとウェブにて発売中です。

f0174201_1257391.jpg
by snap_magazine | 2009-06-26 12:57 | インフォメーション
有隣堂さん横浜駅西口店にVol4入荷中
有隣堂さんの横浜駅西口店
(ダイヤモンド地下街の中です)にて、
カメラ雑誌フェアが開催されているということは
先日お伝えしましたが、
絶版となっていたVol4が、
今月末までの短い期間ですが、
限定で復刻発売されております。

メディコムトイ製のストラップ「PHOTO SICK」付きです。
最後の復刻ですので、
お探しだった方はこの機会によろしくお願いいたします。
少量のみの再生産ですので、
もし売り切れとなってしまった場合は申し訳ございません。

お問い合わせは
有隣堂 横浜駅西口店
横浜市西区南幸1丁目4番B1号
TEL(045)311-6265
営業時間: 10:00〜22:00
までお願いいたします。
f0174201_111066.jpg
by snap_magazine | 2009-06-25 01:11 | インフォメーション
オートフォーカス
オートフォーカス機能の付いた
高級コンパクトカメラでもクロスプロセスをやります。

LOMO LC-Aに慣れた体だと、
オートフォーカスって失敗するものですよね。
フォーカスロックとかの概念がないですから。

オートフォーカスというと
「失敗しないカメラ」みたいなイメージですが、
スピーディーに撮影をしようとすると、
AFがきかないうちにシャッターを押してしまったり、
意外なほど失敗写真を量産してしまいます。
ゾーンフォーカスのLC-Aの取り回しの良さは、
こういうコンパクトを使ってみると良く分かります。
でも、こういう機械的問題によるピンボケも
嫌いじゃないです。


f0174201_2125281.jpg


f0174201_21253759.jpg
by snap_magazine | 2009-06-22 21:26 | CONTAX T2
キャンドルナイト
夜8時から2時間、電気を消して
キャンドルだけで過ごすという
キャンドルナイトが今年もはじまりました。

スローライフとかは無縁ですし、
環境問題は何やら微妙な雰囲気が漂っていますが、
みんなで何かをやれば、
何かが変わるということくらいは
信じたいなと思っています。

というか、キャンドルの光だけしかなくなると、
なぜかワクワクしてしまうものです。
会話が弾んだりもするので、
そういう意味からもオススメです。

f0174201_12401995.jpg
by snap_magazine | 2009-06-22 12:41 | モロモロ
LC-A25周年パーティー
メディコムトイさんのエキシビジョンに続いて、
ロモギャラリーショップで行われた
LC-Aの25周年パーティーに行って来ました。
たくさんの写真仲間に会えて楽しかったです!

ビデオチャットで香港とオンラインで繋がったり、
ワールドワイドなロモさんならではの企画も。
お店に入りきれないくらいの方で盛り上がりました。

50周年のときまでがんばりたいと思います。

f0174201_1234379.jpg
by snap_magazine | 2009-06-22 12:34 | インフォメーション
MEDICOM TOY EXHIBITION 09
SNAP!特製カメラストラップ、
Vol.4の付録ネックストラップでお世話になった
メディコムトイさんのエキシビジョンが
6/20より渋谷パルコパート1の6階にある
パルコファクトリーにて開催されています。
その前日、関係者のみにのパーティーがあり
お邪魔してきました。

エキシビジョン前日のセレブレーションでは、
非売品のスターウォーズKUBRICKなどが
お土産に配布されるのですが、
これがスナップ!の毎年の楽しみになっております。
今年はダースベイダーでした。

6/29まで開催されていますので、
ベアブリック好きの方などはぜひ。


f0174201_12285832.jpg
by snap_magazine | 2009-06-22 12:30 | モロモロ
明日は25周年パーティー!
明日、6月19日は
LOMO LC-Aの25歳のバースデーです。
19時よりロモギャラリーショップにて
フリー参加のパーティーが開かれますので、
学校帰り、仕事帰りに駆け付けましょう!

SNAP!も仕事終了後に行く予定。
もし、見かけたらお声をかけてくださいね!

詳細はこちらです。

現在、スナップ!は引っ越し中。
明日よりネット回線も一時止まりますが、
パーティーの模様は誰かのパソコンから
更新したいと思っております。
by snap_magazine | 2009-06-18 20:51 | インフォメーション
標本
整然と並んでいる様が怖いです。
ときどき、大きな虫が標本されていたり、
大小のリズムが意外と考えられている気が。


f0174201_932238.jpg
by snap_magazine | 2009-06-17 09:32 | LOMO LC-A+