<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ゴロク電子新聞更新されました
日之出出版「ゴロク電子新聞」内の
トイカメラ初心者に向けたウェブ連載
「気ままなトイカメラ生活」がアップされました。
http://www.56press.com/
f0174201_15473168.jpg

今回は前回連載の続き。
トイカメラを使ったことのない男女4人を連れての
初Diana+撮影の現像結果を発表しています。

鈴木は先生的な立場というキャラ設定なので、
色々と上から目線で話していますが、
実際には腰の低い人間です(笑)。

やけにトンネル効果の出る個体があったり
おもしろい結果となっていますので、
ぜひ見てみてください。
by snap_magazine | 2009-03-30 16:00 | インフォメーション
PHOTO IMAGING EXPO
先週土曜日、
東京ビックサイトで開催された
PHOTO IMAGING EXPOに行ってきました。
f0174201_15355936.jpg

フィルムカメラ関連のネタはとても少なく、
改めてフィルム好きには厳しい時代だなと思いました。
IG(間違い。GEでした)のデジカメが面白かったです。
3枚の写真を連結してパノラマが撮れるようです。
f0174201_15373257.jpg

ポパイ石川店長と一緒に行きました。
モノグラムのお笑い若頭、宮本さんとはしゃいでました。
by snap_magazine | 2009-03-30 15:43 | モロモロ
夜の渋谷
夜撮影するのは好きです。
仕事帰り、よく夜の町を撮っています。
道路上や柵に置いて撮影しています。
最近はわざと町行く人を入れる普通の街撮りスナップを
ホライゾン+モノクロで撮っています。
f0174201_12315527.jpg

f0174201_12321796.jpg

f0174201_12322840.jpg

f0174201_12323612.jpg

by snap_magazine | 2009-03-27 12:41 | horizon
雨のデジタルハリネズミ
今日は寒かったです。
でも1日外で打ち合わせの連続。
LC-A+、Debonair、デジタルハリネズミを持って出ました。
f0174201_21453564.jpg

透明な屋根の下から木を撮影。
多重露光をしたように見えるので気に入っています。
f0174201_21482121.jpg

生きている人間ではなく、
壁に描かれたイラストです。
f0174201_21473621.jpg

ガラス越しに接写。
照明の影響を受けて筋が出てしまいましたが、
画質の悪い映像みたいになったので、
これはこれでアリでしょうか。

LC-A+には白黒の感度1600、
Debonairには白黒の感度3200を使いました。
あまり高感度モノクロはやったことがなかったので
現像の仕上がりが楽しみです。
by snap_magazine | 2009-03-25 21:50 | デジタルハリネズミ
THE SURVIVAL SHOWにSNAP!が参加中
本日より、
東京・新丸の内ビルディング7階にある
「(marunouchi)HOUSE」にて開催されている
「THE SURVIVAL SHOW」にSNAP!も展示参加しています。
f0174201_1393828.jpg

この展示イベントは、
映像、グラフィックアート、写真など、
さまざまなジャンルのアーティストさんの作品を
ボーダーレスに展示するという企画展。
計10組以上が参加していますが、
その中にSNAP!もお邪魔させていただいています。

入場は無料。飲食店などが点在するフロアの
あちこちが展示スペースになっており、
SNAP!は、中央通路のアトリエ個室とその前の壁が
割り当てられております。

展示している内容は、
幸田進さんのDiana+360度スピンショット、
田辺遥一さんのphoto pattern、
深澤亜衣さんの写真+デザイン「リズムオブプリズム」、
SNAP!主催Diana+ワークショップ有志の方々の作品、
鈴木のホライゾン写真です。
SNAP!の総展示数は25点ほどと少なめですが、
様々なジャンルのアート作品を一挙に見ることができる
とっても貴重な機会だと思いますので、
ぜひお越しください。
同室は著名な写真家さんのゴージャスな展示。
この部屋割りはビックリしてしまいました。
f0174201_13192723.jpg

本日、朝の6時から展示に行って参りました。
期間は3/23〜3/29まで。
最終日以外は朝の4時まで開いていますので、
真夜中でも大丈夫です。
バーなどもたっぷりあります。
アクセスは以下のウェブをご覧下さい。
http://marunouchi-house.com/
by snap_magazine | 2009-03-23 13:26 | インフォメーション
渋谷LOFT CAMERA MARKET '09開催中
on and onさんのカメライベント、
CAMERA MARKET '09が渋谷LOFTで
4月5日まで開催されています。
f0174201_13254.jpg

on and onさん取り扱いのカメラ&カメラグッズはもちろん、
Acruさん、Aki Asahiさんのストラップやカメラケースなども。
「トイデジLOVERS」で紹介している
アウトドア用デジカメ「bean」、
キッズ向けトイデジなども展示・販売しています。

スナップ!Vol5にも登場していただいている
on and onの佐野さんも売場にいらっしゃることが多いので、
お立ち寄りの際はいろいろとお話してみてくださいね。
f0174201_1335399.jpg

f0174201_1324177.jpg

by snap_magazine | 2009-03-23 13:03 | インフォメーション
快晴の東京湾
最近、天気が良くて気持ちいいですね!
再びデジタルハリネズミの写真。
逆光気味に撮ると、
光のグラデーションが際立ちます。
この個性的な色の変化は、
コダックあたりのフィルムで
クロスプロセスをしているみたいですね。
f0174201_19254791.jpg

f0174201_19255751.jpg

明暗がハッキリ出るのもクロスっぽいでしょうか。
f0174201_19274565.jpg

by snap_magazine | 2009-03-19 19:26 | デジタルハリネズミ
トイデジLOVERS! 本日発売です
スナップ!初めての別冊である
トイデジLOVERS!が本日発売となりました。
全国の書店、
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4861904439/
などで売っております。
よろしくお願いいたします!
f0174201_1417517.jpg

内容の詳細はスナップ!公式サイト内の
トイデジLOVERSページに出ております。
http://www.snap-magazine.com/magazines/toydegi.html
by snap_magazine | 2009-03-18 14:19 | インフォメーション
仕事の合間に銀座をぶらぶら
今日は天気がいいですね。
仕事で銀座周辺をぶらついています。
今日は大荷物だったため
デジタルハリネズミのみを持ちだしました。
室内でも撮れるし、
なかなか重宝しております。

まずはマリオン内の吹き抜け。
f0174201_14103689.jpg


More
by snap_magazine | 2009-03-18 14:14 | デジタルハリネズミ
気ままなトイカメラ生活アップされました
日之出出版のウェブサイト
「ゴロク電子新聞」で連載している
「気ままなトイカメラ生活」がアップされました。
http://www.56press.com/

今回はトイカメラ初めてという4人の男女を
引き連れての撮影散歩編。
Diana+を持って下町ウォーターフロントに行きました。
記事はいっちょまえに鈴木がレクチャーする風になっています。
f0174201_2143478.jpg

f0174201_216157.jpg

イラストまで作っていただき恐縮です。
まだDiana+を使ったことがないという人には
役立つポイントが出てきます。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

次回は撮影散歩で撮った写真のお披露目。
絶対に僕よりも初心者の方の写真の方が
良いものが撮れていると思いますが、
そのくらい、トイカメラは取っつきやすいということが伝われば
SNAP!的には本望です、
なんて強がりを言ってみたりして。
by snap_magazine | 2009-03-16 21:07 | インフォメーション