<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Light Leaks
Light Leaksというカナダの写真誌を買いました。
掲載されている写真のほとんどが
オリジナルDiana、HOLGAなど。
ページ数はさほど多くないですし、
掲載写真点数も多くないのですが、
「どう撮っているんだろう」と考えさせる
写真ばかりがのっていて、
何時間でも眺めてしまいます。
f0174201_1338295.jpg

スナップ!でもポートレートを特集する予定がありますが、
海外では敢えてポートレートという言葉を使う必要がないくらい
人を撮ること=写真というのが当たり前だそう。
何でも外国の真似をするのは反対ですが、
人を撮る、ということに関しては、
もっと僕たちは見習った方がいいと思いました。
でも、Light Leaksを見ていると、
セルフポートレートの多さにビックリ。
自分が大好きなんですね。
by snap_magazine | 2009-02-27 13:42 | モロモロ
Dianaオリジナルクローン「Debonair」
Diana+は、1960年代のカメラ「Diana」を復刻したもの。
オリジナルのDianaは名前違いの兄弟がたくさん作られ、
「Dianaクローン」と呼ばれました。
そのうちのひとつ「Debonair」の初現像写真です。
寄り気味ではふわふわになりました。
モノクロポートレートを格好良く撮りたいなと思いました。
f0174201_1221287.jpg

f0174201_1222413.jpg

by snap_magazine | 2009-02-26 12:03 | Diana+
デジイチの多重露光
デジタル一眼レフは持っていますが、
仕事で取材するとき以外は使いません。
なのでどんなモードがあるのか知らないままなんですが、
何気なくいじっていたら
多重露光なるモードがあることが分かり、
撮ってみたら本当に多重露光になりました

デジイチでは多重できるのが常識なんでしょうか。
フィルムカメラの専売特許だと勝手に思っていたので
かなり複雑な心境でした。
f0174201_24818.jpg

by snap_magazine | 2009-02-25 02:50 | K10D
なぜか撮ってしまうカート
何だか知らないですが、
カートの集合を見ると
シャッターを切ってしまいます。
そういう、なぜか撮ってしまうものってありませんか?
f0174201_13182459.jpg

f0174201_13183458.jpg

by snap_magazine | 2009-02-23 13:19 | LOMO LC-A+
HOLGA K-200Nフィッシュアイなど登場!
3月10日にエーパワーさんから
「HOLGA K-200Nフィッシュアイ」、
カラーフラッシュ「HOLGA-12MFC」が発売されます。
HOLGA K-200Nフィッシュアイは、
10年以上前から発売されていたものの
日本ではあまり見かけることのなかった
HOLGA K-200というカメラに専用魚眼レンズを付けて
リニューアルをしたモデル。
全4色、内蔵ストロボにはカラーフィルターが使え、
気軽に変テコな色を楽しむことができます。
定価は6,930円。
魚眼レンズは取り外せるので、
普通の撮影も行うことが可能です。
f0174201_13213787.jpg


「HOLGA-12MFC」は、
カメラのホットシューに付けるタイプの外付けストロボ。
カラーフィルターを使うことによって
気軽にカラーフラッシュ撮影を行えます。
HOLGA135に付けても120に付けてもオーケー。
ホットシューさえあれば、
どんなカメラにも使えます。
定価は2,940円です。
f0174201_1321533.jpg


どちらもエーパワーさんのウェブで予約受付中。
http://www.doctor-and.com/
サイトをチェックしてみてくださいね!
by snap_magazine | 2009-02-20 13:24 | インフォメーション
AGFA ISOLY
Diana+の元になったカメラと言われる
AGFA ISOLYで撮った写真が出てきました。
かなり前に軽井沢で撮ったものです。

周辺の流れなどは味があります。
モノクロフィルムなので
どんな発色をしているか気になるのですが、
紙面掲載用にお借りしていたカメラなので
もう手元にありません。
今さらながら気になって仕方ありません。
f0174201_11471012.jpg

f0174201_11472141.jpg

by snap_magazine | 2009-02-20 11:48 | モロモロ
PLAY WITH DIANA+のDIANA+の上がり
ワークショップ「PLAY WITH DIANA+」にて行った
湘南撮影散歩(2/7・土)。
その際にSNAP!が撮影したものを
少しだけアップします。
今回は全てピンホール撮影。
高さ10センチちょいの小さな三脚を使いました。
晴れていたので2秒くらいのシャッター速度。
針穴で撮るというのもレトロで楽しかったですが、
同時に難しさも感じました…。

まずモノクロ篇。
使ったのはローライのBWです。
f0174201_11142644.jpg


続いてクロス篇。
使ったのはE200です。
f0174201_11145938.jpg


ピンホールモードだと、
もっとトンネル効果ばりばりになるかと思ったのですが、
意外とニュートラルになりました。
by snap_magazine | 2009-02-17 11:16 | Diana+
ワークショップPLAY WITH DIANA+の上がり
ワークショップPLAY WITH DIANA+の
上がりを受け取ってきました。
Diana+で撮ったものも後日アップしますが、
記録用に撮影していた
CONTAX T2+Velvia50の組み合わせのものを。


f0174201_2239575.jpg

海辺で撮影をする参加者のみなさん。

f0174201_2240359.jpg

干物干し?に干されたDiana+メグエディション。
by snap_magazine | 2009-02-16 22:41 | モロモロ
ILFORD XP IIのセピア色
補正をあまりかけないと
セピア色になる
ILFORD XP IIを久々に使いました。
C41処理ができるので、
街のDPEショップさんで気軽に現像オーケーです。
あまり待つのは嫌だけど、
モノクロをやってみたい方にオススメです。
f0174201_14393573.jpg

by snap_magazine | 2009-02-16 14:46 | Leitz minolta
ミニマム
フィルムを1本撮りきると、
その中には必ず何枚か、
やけにシンプルな写真があります。

モノクロ、クロス、パノラマだと、
そういうミニマム写真も
カラー写真よりも雰囲気が出るのでお気に入り。
f0174201_1033192.jpg

f0174201_10331155.jpg

f0174201_10331861.jpg

by snap_magazine | 2009-02-13 10:35 | モロモロ