「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:やさしいフィルム写真の教科書( 2 )
写ルンですが支えた、日常の記録写真
先日、取材で
長野県のコシナさんに
お邪魔いたしました。

本社のそばには、
直営のDPEショップである
コシナカラーがあり、
なんと数百種類の
レンズ付きフィルムが
展示されております。

f0174201_1514978.jpg



写ルンです、
撮りっきりコニカ、
アグファLE BOXなど、
さまざまなレンズ付きフィルムに
大興奮してしまいました。

f0174201_15142644.jpg



写ルンですが登場したのは
1986年のこと。
気軽さがウケて大ヒットし、
キャラクターもの、
ご当地ものなども
たくさん作られました。

鈴木は少しだけ
震災の写真洗浄の
お手伝いをしておりましたが、
発見される写真の多くは
写ルンです全盛時代のものばかり。
それだけ日常に密接した
存在だったのですね。
逆にプリントをすることが
極端に減ってしまった
デジカメ時代に入ってからの写真は
ほとんど見つかりませんでした。

コシナカラーに展示された
写ルンですたちの数を見て、
改めてフィルム時代は過去の
ものになったんだなあと
痛感しました。
しかし、同時にプリントとして
残す重要性は
より一層訴えていかなければ、
とも思いましたし、
フィルムが一般的じゃなくなったからこそ、
「フィルムは特別なもの」という
新たな価値観を
構築しなければとも思っています。



そんなおり、
CAMERA MARCKETにて
写ルンですを使った
チャリティーが
有楽町ロフトで開催中の
カメラマーケット内にて
行われております。

f0174201_15152751.jpg

http://on-and-on-shop.com/diary/?p=508


著名人15名が
写ルンですを使い撮影。
その未現像写ルンですを
入札制オークションで
販売するというもの。
どんなものが写っているか
わくわくする感覚を
味わえるユニークな企画ですよね。
5月13日まで有楽町の
ロフトで開催されています。

そんなこんなで、
鈴木も久々に
写ルンですを使ってみました。
フィルムはぜいたくにも
ナチュラ1600が使われています。
この手軽さ、
フィルムらしい描写は
偉大すぎます。

たまには
写ルンです片手に
散策とかも楽しそうです!

f0174201_15183920.jpg


f0174201_1519050.jpg


f0174201_15225887.jpg







現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-05-07 15:21 | やさしいフィルム写真の教科書
やさしいフィルム写真の教科書(仮)、取材続行中
玄光社ムック
「やさしいフィルム写真の教科書(仮)」、
鋭意制作中であります。

僕は、本当に
フィルム写真が好きになって
良かったなあと
日々噛みしめています。

もちろん、
この本はフィルムの
あらゆる楽しさを伝え、
フィルム販売促進に
繋げることが目的のもの。

裏を返せば、
このようなものを
販売しなければならないほどの
状況になってしまっていると
言えるかもしれないですが、
取材を進めれば進めるほど、
フィルム写真の楽しさが深まり、
こんなに素晴らしいものが
無くなるわけはないと
確信めいたものを得ています。

いえ、だからといって、
安心をしているわけではないです。
一度魅力に触れれば伝わるのは
間違いないなあとは思っていますが、
そこにハードルがあるのも
重々承知しているからです。

いまフィルム写真をやっている方は、
さまざまなハードルを乗り越えて
フィルム写真を選んだ人たち。
みんなで盛り上げていきたいですね!


前にも書きましたが、
「やさしいフィルム写真の教科書(仮)」では、
取材対象者様を
645中判カメラで
撮らせていただくのを
決まり事としております。

山口県宇部市の
山本写真機店の山本陽介君。
プリントに対するこだわりったら!
首からはライカが。
FUJI GA645Zi、イルフォードXP2。

f0174201_19141651.jpg




ロモグラフィージャパン代表の北川さん。
楽しいアナログカメラを
これからも期待しています!
手にしているのは
おなじみLOMO LC-A+。
FUJI GA645Zi、イルフォードXP2。

f0174201_19154693.jpg






現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-04-27 19:19 | やさしいフィルム写真の教科書