カテゴリ:写真集・雑誌( 2 )
雲の上はいつも青空
最近、カバンの中には
ハービー・山口さん著の
「雲の上はいつも青空」(玄光社)が
入っています。

f0174201_19361737.jpg



写真を撮る上での心持ちだけでなく、
日々人と接する際に
大切にしておかないといけないことなども
この本から得ることができます。
打ち合わせの前に読んだりして、
気持ちを落ち着かせたりと、
すっかり愛読書です。

ウェブ連載をまとめた本ですが、
未公開写真なども豊富。
そして紙で読めるのは
やっぱりいいものですね。
ウェブは以下です。

http://www.aaa-shop.jp/column_herbie/


僕は写真系の書籍を読むのは好きです。
読書量は大したことありませんが、
自分の写真に対する接し方との差異、
または言葉にできなかった
もやもやとしたものの答えを
見つけることができるので
大好きなのです。
読んでいる最中の本と
自問自答しながら読むので、
そうとう引っ張られますね(笑)。


この「雲の上はいつも青空」には、
「自分が好きな物を素直に撮る」
という言葉が幾度となく出てきます。
また、若い人に向けて、
正しい大人であろうとする
姿勢について言及されている箇所も多いです。
そして、ハービーさんほどの方でも
孤独感にさいなまれるということも
端々に触れられています。


写真には色々なスタンスがあります。
自分の写真はエゴイスティックなのでは、
と考える方は多いと思いますし、
寂しさを抱えて撮る方も多いと思います。
そのようなタイプの方には
救いとなる言葉が
たくさんある本だなって思います。
特にスナップ写真や
人物写真が好きな方。
ハービーさんの写真の
優しい雰囲気の秘密が詰まっています。
ただ、猛烈に
ライカが欲しくなるので
ご注意を(笑)。


僕は過去に一度だけ
ハービーさんとお会いしています。
snap! vol.8にて
ゼラチンシルバーセッション×ロモカメラの
特集を作ったときです。
愛車である青い大型バイクに
またがった写真などを
気さくに撮らせていただき、
大感激した記憶があります。


それにしても、
写真は楽しい趣味ですよね。
自分自身が成長しないことには
良い写真は撮れないという、
鏡の関係。

ダメです、まだ僕は
「恐れ」や「喪失感」という
ダークサイドが強いです(笑)。


f0174201_19473126.jpg






snap!の本・雑誌

2011年6月10日発売の新刊
「らくらくカメラ大図鑑」(エイ出版社)
500機種以上のトイカメラ・ロモカメラ・
ハーフカメラ・ロシアカメラ・トイデジの図鑑

f0174201_10233199.jpg


amazon「らくらくカメラ大図鑑」 http://www.amazon.co.jp/dp/477791965X




現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 





●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-11-10 19:47 | 写真集・雑誌
荒木経惟---父、母、陽子、チロ――生と死を見撮る写真家 (文藝別冊)
購入して1年近くが経過した
ちょっと古いムックですが、
最近、改めて
「荒木経惟---父、母、陽子、
チロ――生と死を見撮る写真家 (文藝別冊) 」を
移動中に読んでいます。

撮り下ろし写真
「チロ死後」のほか、
森山大道さんとのロング対談、
草間彌生さんら
豪華な面々が荒木さんに
ついて語るエッセイの数々も
収録しています。

そんな中、
ドイツの写真家、
ヘルリンデ・ケルブルさんが
聞き手をつとめる、
冒頭のインタビューは、
とても平易であり
テキスト量も短いですが、
荒木経惟さんが見つめる
悲しみに焦点をあてており、
読み応えがありました。
僕は、何度も読み返してます。

写真には様々な側面がありますが、
写真はパーソナルな部分と
密接に関係しているという
考えをもとに撮影をし、
写真を通して
自分自身を他者との関係を
見つめているような人であれば、
いずれ「別離」を
写真に記録するときが
必ずやってきますよね。

そんな経験がある方なら、
間違いなく
読んで良かった、と思えるはずです。
「センチメンタルな旅」や
「チロ愛死」などに
グッとくるような方はぜひ。


f0174201_2356416.jpg






snap!の本・雑誌

2011年6月10日発売の新刊
「らくらくカメラ大図鑑」(エイ出版社)
500機種以上のトイカメラ・ロモカメラ・
ハーフカメラ・ロシアカメラ・トイデジの図鑑

f0174201_10233199.jpg


amazon「らくらくカメラ大図鑑」 http://www.amazon.co.jp/dp/477791965X




現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 





●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-09-05 23:56 | 写真集・雑誌