カテゴリ:6×6( 4 )
三脚と長めのレリーズを購入
これまで、あまり三脚は使いませんでした。
でも、仕事が忙しくなると、
近所で夜、もしくは室内でしか
写真を撮る時間がなくなり、
いろいろと考えた結果、
新しい三脚と長めのレリーズを
買うことにしました。

三脚を使い、
家の近所で流れる雲を撮影したり、
長いレリーズで自画撮りをしたり。

とある写真家の方に、
時間がなくて身の回りしか撮れないときにこそ
趣向を凝らしたものを撮ろうという
欲求と行動力が生まれるというお言葉をいただき、
たしかにそうだなと思いました。

お出かけをして
初めて訪れる場所を撮ったり、
友人と遊んでいるところを撮るのとは違い、
身近な場所で撮るというのも
おもしろいものですね。



新三脚で撮影した近所の写真。

f0174201_16342571.jpg


長いレリーズで撮影した
自画撮り写真。

f0174201_16345350.jpg







★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-09-10 16:35 | 6×6
Ektar100 & Lomography Negative100
人にはそれぞれ
定番のフィルムがあると思います。
僕は35ミリ、120ともに
フジカラーPRO400を
使うことが多いのですが、
Kodak Ektar100、
Lomography Color Negative100の
2種類のブローニーカラーネガを
使ってみました。

結論から言いますと、
「カラーネガはおもしろい!」と
改めて痛感する結果となりました。

同じレンズ、同じ日なのに、
発色と傾向がここまで違うのかとビックリ。
もちろんスキャナーとの相性という
ものもあると思いますが、
驚くほどの差が出ました。


まずEktar100。
鮮やかです!
濃厚です!

f0174201_16428100.jpg



続いて
Lomography Color Negative100。
ノスタルジックな発色!
優しいです!

f0174201_1643345.jpg



最近はポジフィルムでポジ現像を
することも多いですが、
カラーネガの優しい雰囲気の方が
個人的には好きだなと思ってしまいます。



この夏は、
もっとプリント時の色に
好みの物を見つけたいなと思っています。
そのためにも、
カラーネガをどれかひとつに絞り、
データを取っていきたいと思っています。
レンズも絞らないとダメですね。
う〜ん、やることがいっぱいあります!




★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-08-09 16:46 | 6×6
展示をして心に残ったこと
「HORIZON ALL STARS」展には
少々の寝坊と
カレーを買いに行く以外は
3日間ともフルで立ち会いました。

僕も展示を見に行くと、
どうも緊張してしまい、
駆け足で見てしまうことは多いのですが、
出展する側からすると、
じっくり見てもらうことは何よりも嬉しく、
たとえそこで会話などが生まれなくても
すごく感謝の気持ちになるということを
学びました。
今後は僕も気をつけたいなと思いました。

でも、会期中はかなりの方とお話ができました。
ホライゾンを知らなかった方、
間近で見たことのない方はやはり多く、
レンズをギュンとスイングさせると
すごくおもしろい反応が返ってきました。
「フィルムカメラなんですね!」という反応は
思った以上に少なく、
逆にフィルムカメラが人気であることは
十分に認知されているという感覚がありましたが、
それは僕のひいき目でしょうか…。

この展示は
iPhone写真展、ビデオブロガーなどの
活動をしていらっしゃる
KEN3TVという方が主催した
「ARTALK」内で行ったのですが、
iPhoneから写真をスタートし、
今では現像・手焼きまで行っている方がたくさんいて、
そういう場にフィルムカメラ誌として
参加するということに
ちょっとは効果があったんだと
嬉しく感じでいます。

僕自身、仕事はフィルムとデジタル共存となっていて、
最近は日本カメラさんから
「ソニーNEX5/3 ナビゲーションガイド」を
出させていただきました。
また、8月19日発売予定の
エイ出版「CAMERA MAGAZINE no.13」にて
ポラロイド特集などで参加しています。

話はそれましたが、
展示などを行い多くの写真好きに触れると、
僕自身は相変わらずのフィルム信者ではありますが、
写真に興味を持っている人々すべてに
尊敬の念を抱く次第です。
それは、あらゆる写真にはその人の感性が詰まっていて、
善し悪しなどはないという感覚から生まれるものです。
正直、好き嫌いは出てくると思いますが(笑)。

このように、全ての人が
自分なりのビジョンを持って取り組んでいる写真という存在。
これを取り扱う編集者として
どのような振る舞いが好ましいのか。
そんなことをここ数日考えています。


f0174201_11115923.jpg





★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-08-05 11:14 | 6×6
佐藤ルミナさん
いま、作っているムックにて、
格闘家・佐藤ルミナさんと
お仕事をご一緒しました。

スナップ!のLC-A特集号で
コメントを寄せて
いただいたことからも分かる通り、
ルミナさんは
大のLOMO LC-A好きであります!

まだ発刊前ですので、
お仕事の内容は秘密ですが、
写真談義で盛り上がりました。
ルミナさんの写真は
個性満点ですごいです。
ぜひブログをご覧ください。
ワイルドです!
そしてAGFA ULTRAなど、
マニアっぷりの分かる単語が
飛び交っております!


佐藤ルミナさんの
オフィシャルブログ「月狼日記」
http://ameblo.jp/satorumina/



小田原城にて撮影。

f0174201_11213525.jpg




★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-06-29 11:21 | 6×6