カテゴリ:Diana MINI( 14 )
Diana Miniの白黒トンネル効果にグッときました
Diana Miniのエンドレスパノラマの合間に
普通に撮影したスクエア写真です。

Diana Miniを使い始めてから、
Kodak BW400CN(カラー現像処理の白黒)は
詰めたことがありましたが、
純粋な白黒フィルムは
今回のKodak Tri-Xがはじめて。
なんだかトンネル効果が美しく、
Diana MiniとTri-Xの組み合わせは
これからも試したいなと思いました。

どちらも早稲田大学。

f0174201_15514540.jpg


f0174201_15515754.jpg



●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2010-01-18 15:52 | Diana MINI
Diana miniエンドレスパノラマat早稲田 Part2
昨日に引き続き
Diana mini白黒エンドレスパノラマ。
使用したフィルムは
Kodak Tri-Xです。

正直、何が重なっているのか
撮った本人でも分からない部分もあります(笑)。
完全に雰囲気だけ、ですね。
でもそれで良いと思える手法かなと思いました。

HOLGA120やDiana F+のエンドレスパノラマと違い、
Diana miniのエンドレスパノラマは
現像がしやすいですし
何より撮影可能枚数が
35mmフィルムのため多いので
すごくやっていておもしろいです。

最近は一眼レフなどと一緒に
Diana miniを持ち歩き、
エンドレスパノラマ専用にしています。
気に入った場所は普通に撮ることもできますし、
何ならスクエアから
ハーフサイズに切り替えてもいいですし。

オモシロ用サブカメラとして
ジリジリとポジション上昇中。

f0174201_1137388.jpg


f0174201_1137162.jpg


f0174201_11372836.jpg



●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2010-01-15 11:40 | Diana MINI
Diana miniエンドレスパノラマ at 早稲田
Diana miniでエンドレスパノラマをやりました。
ときどき、普通に1コマだけのところもありますが、
基本フィルム1本重なり合っていて、
長いままでもいいし、
重なり具合の良い部分を
抜き出してもいいかなという感じで、
ひとまずフィルムは現像のみ、
裁断なしロール状にしました。

これはsnap! vol.8で掲載した、
川辺明伸さんに影響されました(笑)。

f0174201_21131845.jpg


f0174201_2113346.jpg



●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2010-01-14 21:13 | Diana MINI
Diana Mini モノクロ×多重
Diana Miniで初めてモノクロを入れました。
そして多重露光にしました。
改めて、SNAP!個人的には、
多重露光ができるかできないかは
カメラ選びの中で重要だなと思いました。

Diana Miniは多重露光もできるし、
バルブ撮影もできるし、
小さく安価でありながら、
とても気が利いています。


背景は固定。
バスや車だけ動いている
あまり多重露光っぽく見えない多重露光です。

f0174201_21392961.jpg


自画撮り。
慣れないサングラスをかけて、
ナルシスト風にしてみました。
本気の写真だと思われると
かなり恥ずかしい一枚です。

f0174201_21412638.jpg


SNAP! Vol.8の編集作業が大きく動き出しました。
みなさま、何卒よろしくお願いいたします。
by snap_magazine | 2009-10-29 21:43 | Diana MINI
近所の駅
新しいカメラが手にはいると、
ひとまず家から自転車で行ける多摩湖に行きます。
多摩湖最寄りの西武遊園地駅。
何度撮ったことでしょう。
白い木造作りがかわいくて好きです。

f0174201_19503676.jpg

by snap_magazine | 2009-09-28 19:50 | Diana MINI
段々畑
野菜畑→ハス畑→果物畑→団地。
背の高さが地層みたいになっていました。

シルバーウィークはみなさんいかがでしたか?
SNAP!はiPhone写真アプリ本に追われていました。
今も追われています。

終わったら、
平日にドカンと休もうと思います。

f0174201_2022747.jpg

by snap_magazine | 2009-09-25 20:02 | Diana MINI
偏り 住宅
僕は田舎や実家という類を持たない人間で、
小学校の時に数年暮らしたニュータウンが
唯一「懐かしい場所」と聞いて連想する場所です。

人によってはニュータウンが懐かしいなんて、と
思うことでしょう。
でも、至るところで再開発が進んだいま
僕のような人もきっと多いはずです。

けれど、やっぱり
人がたくさんいて、自然があって、
という場所を原風景に持ちたかったです。

それはそうと、「偏り」というのを
意識的にやりはじめてから、
ほぼ全て夜の写真であることに気付きました。


f0174201_18425270.jpg


f0174201_18425248.jpg

by snap_magazine | 2009-09-23 18:54 | Diana MINI
住宅
Diana MINIのハーフ撮影。
2コマ同時プリントを意識しました。

f0174201_14323489.jpg
f0174201_14324432.jpg

by snap_magazine | 2009-09-22 14:32 | Diana MINI
偏り 歩道橋
歩道橋はよく撮ります。

お気に入りの被写体であるガード下とか通路とかと一緒で、
先に何かある、上ると何かある、とかなんでしょうかね。

もっと単純に、
ちょっと高いからワクワクするとか、
車を走るのが見るのが好きとか、
そんな理由のような気もします。

夜の方が好きです。

f0174201_03197.jpg


f0174201_032336.jpg


f0174201_033170.jpg

by snap_magazine | 2009-09-17 00:04 | Diana MINI
偏り 夜の道
前に宣言した通り、
近所で撮影をすることは続けています。

どっかりと現像をする機会があると
やっぱり傾向というのは出てくるもので、
前にも同じモチーフをさんざん撮っているなと
気付いたりします。
自分を知るという意味から、
それを少しまとめてみようと思います。

偏り1つ目は夜の道路。
みんなどんな気持ちで車を走らせているのだろう。
家路に急ぐ人、ただの買い物、
幸せなカップル、孤独な人。
信号待ちの車の列を見ると、
そこを切り取るだけで
群像劇が出来てしまいそうな気がするのです。

f0174201_11323145.jpg


f0174201_11324328.jpg

by snap_magazine | 2009-09-15 11:32 | Diana MINI