「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:iPhone( 12 )
第2回iPhone Photo Contestの結果
12/23(祝)、アップルストア銀座にて開催された
「第2回iPhone Photo Contest」に
僭越ながら審査員として参加しました。

携帯電話でありながら、
アプリケーションを追加していくことにより、
写真好きであれば
自分だけのカメラ&画像処理ツールにも
なるうるiPhone。
コンテストには、
さまざまなアプリケーションを使った
力作がたくさん揃いました。

参加者のみなさまの作品を
ステージのスクリーンに
スライドショーとして流し、
おひとりのスライドショーが終わると
審査員がコメントをするという感じ。
いっちょまえに、
「光の使い方が素晴らしいです」などと
審査員風コメントをしてきました(笑)。

そしてお客様にも投票用紙が配られ、
審査員得点との合計で
優勝作品が選ばれました。

優勝したのはちぇぶさん。
ずっとピンホールや多重露光撮影を
フィルムカメラで行ってきた方。
凄まじくレベルの高い
多重露光作品に、
ほぼ満票に近い強さで
優勝となりました。

ここまでiPhoneでできるなんて
カメラアプリ本を作った身としてもビックリ。
自分でイメージした写真を作る、
という発想力こそが
写真で一番大切なことなんだなと
改めて感じました。

snap!では、
デジタルとフィルムの両立を目指すとともに
一度はフィルムを体験し、
その良さは分かっているという人を
少しでも増やせるように
頑張りたいなと思っています。

それにしてもちぇぶさんの多重写真の
アートっぷりには脱帽です!

以下、優勝作品です!
ちぇぶさん、アップルストアさんへの
了承をもとに掲載しております。


f0174201_10203319.jpg


f0174201_10204482.jpg


f0174201_10205248.jpg


f0174201_1021013.jpg


f0174201_102189.jpg

by snap_magazine | 2009-12-24 10:21 | iPhone
気になるトビラ
渋谷マークシティーという
ショップ&ホテルのあるビルの横で
撮影をしていました。
通用口らしきトビラがあったのですが、
何だか鍵がやけに厳重。
すごく気になったので覗いてみたのですが、
ちょっとビックリしてしまいました。


坂の中腹に社員通用口っぽくトビラがあります。

f0174201_0253027.jpg


中を覗くとそこは線路!

f0174201_0294699.jpg



てっきりショップ裏口だとばかり思ってました。
調べてみると、地下鉄銀座線の車庫が
マークシティの3階部分にあるんだそう。
このトビラの真横で働いている
取材相手の人も初めて知ったそうです。
by snap_magazine | 2009-10-23 00:31 | iPhone
ダリア
そばにオシャレなお兄さんがやっている
カフェっぽい生花店がありまして、
いつも打ち合わせにいくときに
チラチラと見ていたんですね。

まったく花に関する知識はないんですが、
焦茶色の革のソファのある部屋とかに
素晴らしく似合いそうな花が売っていて、
焦茶色の革のソファなんか持っていないのに、
柄にもなく花を買いました。

仕事場に花があるといいもんですね。
3本買って、1本は吊してドライフラワーにしてみます。
まだ湿気のある時期なので
寒くない程度に除湿をしています。

ダリアって、こんなにゴージャス系でしたっけ。
駅の向こう側にあるセレクト花屋みたいなところでも
ゴージャス系ダリアがあって、
ちょっと気になる存在です。

f0174201_2215191.jpg


f0174201_22152868.jpg

by snap_magazine | 2009-10-02 22:15 | iPhone
秋雨ですね
すっかり秋ですね。
夏は暑くて嫌ではあるものの、
涼しくなってくるときの独特の切なさは
個人的にちょっと苦手です。
青春の1ページが過去になるみたいな感覚ですね。

今日もiPhone本。
その合間にDVDなどの原稿。
いま、激辛柿の種を食べながらやっています。

iPhone+ToyCameraで撮影。
超近所の木。

f0174201_0511180.jpg

by snap_magazine | 2009-10-01 00:51 | iPhone
中野駅の夕陽
さあ、iPhone本がやばくなってきました。
がんばらないといけません。
しかし、シルバーウィークの影響で
月刊誌の仕事がいつもより厳しく、
なかなか思うようにいきません。

フィルムも未現像のものが溜まってきました。
今日は谷根千のネコがたくさん出てくる
映画の取材でした。

中野駅の夕陽。
「TiltShift Generator」を使用。

f0174201_17165841.jpg


早くフィルムで撮りたいです。
iPhone写真ムックを通して、
フィルムカメラに興味を持ってくれる方が少しでも増えること。
その目標のため、今日も徹夜であります!
by snap_magazine | 2009-09-30 17:20 | iPhone
ポップアート
現像上がり待ちの日々も後少し。
ポップアート写真をiPhoneで作って遊んでました。

ポパイ店長&SNAP!です。

f0174201_1633438.jpg


f0174201_1633504.jpg

by snap_magazine | 2009-09-13 16:33 | iPhone
HOLGA120、ガラスレンズ風
昨日もiPhone写真アプリ本のために
いろいろと試しまくり。
見つけました!最高のものを。
HOLGA120のガラスレンズまんまの
描写をする素晴らしいアプリ!

中央はシャープ、周辺はうっすらトンネル&像流れ。
素晴らしい調合だと思います。

野方駅の階段より。

f0174201_10344714.jpg


高円寺の古い商店。

f0174201_10355956.jpg


野方駅の古い洋品店。

f0174201_10364934.jpg

by snap_magazine | 2009-09-12 10:37 | iPhone
ネオパン1600風
いま、ポパイカメラに出した
フィルムの現像上がり待ちの日々です。

Diana MINIのスクエア+クロス、ネガなど数本、
Diana MINIのハーフ+ネガ数本、
ナチュラクラシカの各種白黒フィルム、
HOLGA120の白黒数本。
やっぱりDiana MINIのスクエア+クロスが
一番どんな風に上がるか気になっています。

現像待ちが多いことと、
今からiPhoneの写真アプリ本を作らないといけないので、
今週はiPhoneでの撮影がメイン。

山盛りアプリケーションを試していますが、
最近は「Spica Super Monochrome」にグッときました。
ネオパン1600での荒れまくり白黒に似ています。
設定なんて皆無のシンプルな使い心地も好きです。

中野駅前。打ち合わせ帰り。

f0174201_1614556.jpg

by snap_magazine | 2009-09-11 16:02 | iPhone
蔵前
昨日はDVD誌の取材で蔵前に行きました。
隅田川が流れる東京の下町。
普段は内陸よりにいることが多いので、
新鮮な気分になります。

小説を読んでいてちょうど出てきたのですが、
同じ東京とはいえ、
上野や下町周辺の「上」と
新宿・渋谷などの「下」とは大きな違いがあって、
仕事などがない限り、上下の行き来というのは
あまりないという言われています。
池袋がちょうど分岐点みたなイメージでしょうか。

SNAP!は元々は神奈川県なので、
渋谷が東京への入り口みたいな感覚を持っていて、
「上」の方にはあまり知識がありません。
なので、最近は時間が許す限り、
東京を歩くようにしています。

この年齢になるまで、
恐ろしいほど東京を知らなかったことを
痛感させられます。

隅田川。
あまり大きな声では言えない別称を持つ
金色のオブジェの乗った
アサヒビール吾妻橋ビルが有名です。

f0174201_129273.jpg


厩橋。隅田川にかかる鉄骨がレトロな橋です。

f0174201_12123939.jpg

by snap_magazine | 2009-09-08 12:14 | iPhone
GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズ
SNAP! Vol.7でもiPhoneアプリなどを紹介していますが、
トイデジなどがお好きな方には、
本当にiPhoneは楽しめるアイテムです。

アプリを入れて画像を加工して楽しむのもいいですが、
ギズモショップさんから発売されている
外付けレンズのシリーズはとてもオススメ。
接写、魚眼などは
アプリの加工だけでは無理のあるものになってしまいますが、
外付けレンズを使えばキレイに撮影できます。

この「iPhone用ギズモンレンズ」は
スナップ!Vol7のインフォメーションコーナーにも掲載していますが、
詳しくは
http://www.gizmoshop.jp/cate_gizmon.php
をご覧下さい。

GIZMON iPhone 3G用ワイド&マクロレンズで撮影。
28mm広角撮影と、数センチまで寄れる接写撮影ができます。
トイカメ系アプリ「Camera Bag」と併用。

f0174201_18195120.jpg


人気の無料アプリ「PORALIZE」を併用。


f0174201_18253919.jpg

by snap_magazine | 2009-09-04 18:26 | iPhone