「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Diana+( 15 )
Dianaオリジナルクローン、Diana De Luxe Camera
ロモグラフィーさんから
発売されている6×6カメラ
Diana F+は、
元々1960年代に
香港で製造され、
アメリカを中心に
大人気となったカメラ
Dianaの復刻版。

オリジナルDianaは
仕組みが簡単だったため、
数々のOEMクローンモデルが
発売されることとなり、
それは「Dianaクローン」と呼ばれ
熱心なファンがいます。

このDianaは、
中古カメラ店などでは
取り扱っておらず、
僕は過去に
大阪の雑貨店で見つけて
購入しました。

その時に購入したのは、
Debonairというクローンと、
Diana De Luxe Cameraの2つ。
後者はシャッターが
壊れているのを承知で買いまして、
お世話になっている
写真家の方に「直してください」と
渡していたのですが、
それが昨日戻ってきて、
試写を早速しました。


これが現在のDiana F+。
レンズの銀色のパーツが
取れてますね…。

f0174201_13254535.jpg



こちらが
このブログでも
何度か取り上げている
DianaクローンのDebonair。

f0174201_1326318.jpg



そして今回が今日の主役、
Dianaクローンの
Diana De Luxe Cameraです!

f0174201_1327921.jpg



Debonairと比べると、
銀色ボディのため
少し高級カメラ風。
文字版の金色、
露出計受光窓を真似した
飾りパーツも
ゴージャス感を演出しています。
さすが「De Luxe」です。

ピントは目測式、
シャッター速度は
1/50固定(バルブなし)、
絞りは3段階切替式。
フィルム巻き上げは
赤窓を見ながら行います。

これが飾りというのがいいですね。

f0174201_13312266.jpg



フィルム送りは赤窓を見ながら。
光漏れ対策のため
テープで普段はふさぎます。

f0174201_1332856.jpg



さてさて、肝心の写りは
相当におもしろいです!
ふわっふわです。
ハイライトの滲みが
とってもかわいいです。

紅葉写真みたいに
渋くなりがちな
シチュエーションにも
とても向いています。
フィルムはポートラ400。

f0174201_13343934.jpg


f0174201_13355668.jpg



昨日は他にも
かなりクラシカルな
中判カメラなどを
持っていたのですが、
サクサクと撮れるDianaは
とても使っていて楽しかったです。
天気の良い日の
散歩の相方には
Dianaシリーズなどは
すごくいいものだなと
改めて思った次第です。




snap!の本・雑誌

2011年6月10日発売の新刊
「らくらくカメラ大図鑑」(エイ出版社)
500機種以上のトイカメラ・ロモカメラ・
ハーフカメラ・ロシアカメラ・トイデジの図鑑

f0174201_10233199.jpg


amazon「らくらくカメラ大図鑑」 http://www.amazon.co.jp/dp/477791965X




現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 





●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-12-05 13:50 | Diana+
ゾウさんの口はかわいい
多摩動物公園にはよく行きます。
あまり動物園では写真を撮りまくる
タイプではないのですが、
(なぜなら、ズームがないので、
動物が小さく柵ばかりの写真になるから)、
ゾウさんだけはいつも撮ります。

ゾウさんは間違いなくかわいいです。
媚びていないかわいさです。
何でしょう、この口の愛らしいラインは!

f0174201_15124985.jpg




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
by snap_magazine | 2010-01-27 15:13 | Diana+
解体現場
明日、ロモジャパンさんのワークショップに参加します。
参加される皆様、どうかよろしくお願いします。

パソコンを整理していたら、
昨年11月に参加させていただいた
「Diana Day Tour」というイベントの写真が出てきました。
派手に壊しております。

f0174201_0133091.jpg
by snap_magazine | 2009-06-13 00:13 | Diana+
Dianaオリジナルクローン「Debonair」
Diana+は、1960年代のカメラ「Diana」を復刻したもの。
オリジナルのDianaは名前違いの兄弟がたくさん作られ、
「Dianaクローン」と呼ばれました。
そのうちのひとつ「Debonair」の初現像写真です。
寄り気味ではふわふわになりました。
モノクロポートレートを格好良く撮りたいなと思いました。
f0174201_1221287.jpg

f0174201_1222413.jpg

by snap_magazine | 2009-02-26 12:03 | Diana+
PLAY WITH DIANA+のDIANA+の上がり
ワークショップ「PLAY WITH DIANA+」にて行った
湘南撮影散歩(2/7・土)。
その際にSNAP!が撮影したものを
少しだけアップします。
今回は全てピンホール撮影。
高さ10センチちょいの小さな三脚を使いました。
晴れていたので2秒くらいのシャッター速度。
針穴で撮るというのもレトロで楽しかったですが、
同時に難しさも感じました…。

まずモノクロ篇。
使ったのはローライのBWです。
f0174201_11142644.jpg


続いてクロス篇。
使ったのはE200です。
f0174201_11145938.jpg


ピンホールモードだと、
もっとトンネル効果ばりばりになるかと思ったのですが、
意外とニュートラルになりました。
by snap_magazine | 2009-02-17 11:16 | Diana+
Diana+は難しいですね
現在、SNAP!ではDiana+ワークショップを開催中。
初級から上級まで、
参加者の方には色々なテクニックを幸田先生が教えていますが、
ぶっちゃけ僕も苦手なものが多いです(笑)。

特に苦手なのがスプリッツァーです。
f0174201_12374356.jpg


例えば斜めに1/2分割したとき、
どうカメラを傾ければ
シンメトリーになるかが
ちんぷんかんぷんになるのです…。
この写真はマシな方。
上下2分割で、
道路が天地にくるようなショットを撮りたいのに、
道路が背中合わせになったりします(苦笑)。

僕もワークショップの最中に苦手を克服したいと思います。
by snap_magazine | 2009-02-02 12:44 | Diana+
ついに望遠ですね
Diana+についに110mm望遠レンズが登場しました。
フィッシュアイにはじまり、
38mm、55mm&クローズアップ、35mmホルダーなどが発売されましたが、
望遠まで出るとは驚きです。
f0174201_2251864.jpg


見た目は広角系とあまり変わりませんね。
そして中版カメラなので、
110mmというと35mm換算で75〜80mmくらいの
ポートレート用レンズといったところです。

次号スナップでは、
Diana+の全アクセサリー解説を行う予定です。
マスクの種類とレンズを組み合わせると、
驚くほど色んなフォーマットになりますね。
by snap_magazine | 2008-09-22 23:05 | Diana+
ちょっと高いところ撮った写真を数点
みなさん、こんばんは。
忙しくて仕事場にこもっております。
なので、最近届いた京都ロケの別カットを
何枚かアップしたいと思います。
上から下を狙った写真を3点ほど。

f0174201_02730.jpg


More
by snap_magazine | 2008-09-13 00:17 | Diana+
「知っとこ!」のことなど
土曜日に、出演した「知っとこ!」が放送されました。
ロケ終了後にすぐにフィルムは渡してしまったため、
どのように僕の写真が使われるのか、
またキチンと撮れているかが分かりませんでした。
なので、放送時はドキドキで薄目でした。
河田アナ、かなり上手かったですね。

More
by snap_magazine | 2008-09-07 12:42 | Diana+
Diana+ 35mmホルダー 33×34パーフォレーション
Diana+ 35mmホルダーが
ロモギャラリーショップで販売されております。
これを取り付ければ、
普通の135フィルムでDiana+が楽しめてしまいます。

More
by snap_magazine | 2008-08-29 13:21 | Diana+