「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:HOLGA120GCFN( 14 )
ご報告とNEX本
現在、日本カメラ社さん発刊の
「ソニーαNEXナビゲーションガイド」の
お手伝いをしております。

新ミラーレス一眼NEXシリーズの本ですが、
お声がけしていただいたからには
snap!テイストを入れなければ!と思いまして、
先日のエントリーでも触れた
格闘家の佐藤ルミナさん、
そして今日ご紹介するモデルのアガサさんなど、
snap!おなじみの方々とご一緒しております。

登場するフォトグラファーの方も、
大和田良さん、赤荻武さん、
そして幸田進さんと、
これまたsnap!フレンズです。


さて、ここのところ、
「snap!は次いつ?」という
お問い合わせをすごく受けております。

snap!本誌は、
現在新体制に向けての
大詰め交渉中で
今後もフィルム専門誌として
発刊してまいります。
これはとにかくフィルムの楽しさ第一。
活動の軸として
売り上げ無視(?)で展開していきます。

それとは別に、
イベント・ワークショップ、
他社定期刊行写真誌への参加、
ファッション誌などでの写真記事制作、
他社ムック制作など、
いろいろなことをしていく予定となっております。
どうぞよろしくお願いします。


そんなわけでNEXムックですが、
進行大変なことになっており、
さあ、間に合うのかという感じです(笑)。

アガサさんご登場ページの
詳細についてはまだ多くは語れませんが、
風景を見ていただけると、
だいたいお察しが付くかと思います。
大仏などが写っております。

発売は7月31日予定。
みなさまよろしくお願いいたします。
そして注目の機能
スイングパノラマの写真を
募集しておりますので、
NEXお持ちの方は、
http://snapmag.exblog.jp/14072829/
を見ていただけたら嬉しいです。


CAMERA:HOLGA120GCFN
FILM:FUJICOLOR PRO400


f0174201_11442436.jpg




f0174201_1144399.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-07-01 11:45 | HOLGA120GCFN
江ノ島の海
最近、仕事で鎌倉に行きました。
どうせなら写真を
いっぱい撮ってやろうと思い、
いろんなカメラを持って行きましたが、
フォトグラファーさんの
カメラバッグを持ったり、
道案内をしたりしていたため
あまり撮れませんでした。

編集者は裏方。
遊ぼうとしてはいけないのです!

ホルガで少しだけ撮影できましたが、
お目当てのあじさいが
撮れませんでした。
七里ヶ浜付近の海。
泳ぎたかったです。

さて、夏に関西・九州で
少しイベントがありそうです。
詳細決まりましたらお伝えします!


CAMERA:HOLGA120GCFN
FILM:FUJICOLOR PRO400



f0174201_13151122.jpg






★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-06-24 13:18 | HOLGA120GCFN
カメラの評価と本質
写真に対する向き合い方に
正解はないと思いますが、
自分なりに憧れの姿はあります。
僕の場合は、
カメラを道具のように使うようなタイプ。
「カメラなんて何でもいいんだ!」とか
クールなセリフを言ったりして。
でも、なかなかそうはいかず、
いろんなカメラに手を出しては
写りを楽しんでいます。

最近は、ハッセルブラッド、
ホルガ120、ポラロイドなど、
スクエアを撮るのが一番楽しいです。

ここ数ヶ月、
ハッセルを買っただなんだと
騒いでおりましたが、
そういう高価なカメラを使っても、
ホルガの写りは
やっぱり大好きというか、
ホルガじゃないと出ない風合いは
カメラの値段の何十倍もの
価値があるのではと思っています。

プレミアム感や
高値であることは
カメラ選びの重要な
ファクターになり得るものですが、
当たり前ですが、
カメラと好みの写りは
正比例するものではないなと
痛感しております。

LOMO LC-Aも、
昔は購入するのが
とても大変な時代がありました。
いまはLC-A+がいつでも
買える時代となっていますが、
LC-Aならではの操作感と
絵画的な写りは
今も十分にプレミアムです。

評価と本質。
僕にとって、
恥ずかしながら
カメラ選びの大きなテーマです。



CAMERA:HOLGA120GCFN
FILM:Fujicolor PRO400

f0174201_12242112.jpg





★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-06-18 12:24 | HOLGA120GCFN
大失敗
先日、哲学堂公園に行った際、
ホルガ120をずっと
晴天の中バルブで
撮っていたことが判明。

ツイッターでつぶやいたところ、
多くの方に
「きっと奇跡が起きます」
というような
励ましのお言葉を頂きました。

そして現像をしてみました。
やっぱり奇跡は起きず
真っ白でした(泣)。

ピント、お天気マークは
チェックしやすい場所ににありますが、
バルブかノーマルかは
カメラ背面にあります。
みなさん、ホルガを使う際は
裏面もチェックしましょう。
って、これはかなりの
基本的確認事項ですよね…。
情けない。

こんな感じに真っ白でした。
超晴天で、手ぶれしないように
ゆったりシャッターを切っていたので、
0.5秒くらいは空いていたと思います。
まあ、白くなるのは仕方ナシです。


f0174201_13362742.jpg




★snap!無料撮影会@赤レンガ・アフリカンフェスタ、参加者募集中!
★ポパイカメラ主催・はじめてのLOMO LC-A+撮影会、参加者募集中!




★フリッカーにて
過去写真の公開を行っています。
ほぼ毎日更新中。
http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/
がアドレスになります。
ドシドシCONTACT追加よろしくです!



現像・プリントは
自由が丘&横浜ワールドポーターズの
ポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 
 ●フィルム特徴仕上げ
 ●スクエアプリント
 ●クロスプロセス
 ●パノラマプリントetc




●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●snap! vol.8 Amazon http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
●公式サイト http://www.snap-magazine.com/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2010-05-25 13:37 | HOLGA120GCFN
HOLGA城南島海浜公園パノラマ
スナップ!がんばって作っております。
眠たかったりしますが、
スナップ!の原稿は書いていて幸せです。
やっぱり素直に写真に関することが
好きなんだなと思います。

先日、城南島海浜公園でバーベキューをやりましたが、
珍しくエンドレスパノラマをやりました。
色々なアナログカメラテクニックがありますが、
多重露光、クロスプロセス、長時間露光などに比べ、
もっとも行う頻度の低いテクニックで、
いまだにどのくらいずつフィルムを巻いていけばよいか
しっかりとは把握していません。

飛行機を入れたはずが、
飛行機がどこにもないことに驚きました。
これはイスか何かに置いて撮っているので
水平はずれていませんが、
もっとラフに手持ちでやりたいです。

f0174201_21192899.jpg

by snap_magazine | 2009-12-03 21:19 | HOLGA120GCFN
建物の上でクラウンチングスタート
建物の上にしゃがんでいる像がありました。
こういうのって、
きっと美術的価値がすごくあるはずなんですが、
アート心のない僕は、
茶化してしまいます。
公園や広場の銅像とかも、
笑ってしまう方です。

f0174201_15121984.jpg

by snap_magazine | 2009-10-14 15:12 | HOLGA120GCFN
上から、下から
いま、次号SNAP!に向けて
ホルガをよく持ち歩いています。
週末、いろんな展望台に行き東京を眺めていたんですが、
上から、下からを撮るのがおもしろかったです。

高いところはちょっと嫌いな方で、
妙にテンションが上がってしまい、
いつの間にか「下から」写真を撮るのを
忘れてしまい、上からだらけになってしまいました。

まずはサンシャイン60。
幼稚園以来ぶりでした。

f0174201_11335471.jpg


f0174201_1134290.jpg


エアコンの室外機みたいなのが山盛りありました。
by snap_magazine | 2009-07-22 11:35 | HOLGA120GCFN
明日は大阪出張
明日は朝一番の新幹線で大阪に行きます。
ギャラリー・アビィさんなどにお会いし、
その日のうちに戻ります。
最近、暑いですね。
ファンタの振って飲むゼリー飲料が
安くなっていたので買ってみたら、
ゼリーなのに炭酸が効いていて、
とってもおいしかったです。

最近、撮影で東京タワーに行きました。
その中に有名な蝋人形館がありますが、
順路の終わりの方は、
マニアックすぎるロックアイテムの展示と販売だらけ。
あれ、ロック館だったっけ?と思うほどです。
きっと、熱烈なマニアさんが運営に携わっているんでしょうね。

f0174201_0224811.jpg
by snap_magazine | 2009-07-10 00:23 | HOLGA120GCFN
土手
土手に憧れがあります。
思春期に戻れるなら、
土手デートしたいです。
何で時間は戻せないんでしょうね。
戻せたっていいじゃないですか。

f0174201_1144194.jpg
by snap_magazine | 2009-07-02 11:44 | HOLGA120GCFN
中野センター
中野と新中野の間にある、
昭和テイストばりばりの建物。
ここの2階の元映画館で
仕事をはじめてすぐに
イベントをやったことがあります。
今でも建物があってビックリしました。

1階部分は今で言うショッピングセンターになっていて、
超レトロな路地風の通路に
今でもウナギ屋さんとか数店舗があります。
古い建物好きの方はぜひ。
映画館チケット売場後なども残っていて
白黒で撮ると楽しそうです。

この近所には
戦前からの建物などもチラホラ残っていて
オススメであります。

f0174201_11183055.jpg
by snap_magazine | 2009-06-12 11:20 | HOLGA120GCFN