<< 7月22日、お手伝い参加したポ... 「フィルム写真の教科書」取材記... >>
終わりは、いつも突然に
ご存知の方も多いと思いますが、
ナチュラクラシカが生産終了となりました。

ナチュラクラシカは素晴らしい。
ナチュラクラシカはかわいい。

それは確かにそうなんですが、
何の前知識もなく
ナチュラクラシカを見て、
かわいいカメラと形容するのは
難しいと思いませんか?

つまり、それだけ、
ナチュラクラシカは純粋に
写りと機能面で評価されていたのだと思います。
ナチュラの素晴らしさを広めるために
尽力してきた方々に
改めて拍手を送りたいなって思います。
素直に尊敬いたします。


まだまだ新品は見つかるでしょうし、
メーカーのサポート期間もあります。
ですから即なくなるわけじゃないですし、
中古カメラの名機としても
これから君臨してくれるはずです。
こんなに愛された機種ですからね。
これからもナチュラを
大切にしていけたらいいですよね。


しかし、今回のことで
再び浮き彫りになったことがあります。
それは、「終わりは突然やってくる」
ということです。
恋愛みたいなもんですね。
これまでに、幾度となく
フィルムの生産終了などを
目撃してきましたが
それらの発表は常に寝耳に水で、
発表後にいくらい何を言っても
どうしようもありません。


snap!は本や雑誌を作る立場から、
微力ではありますが
フィルムにプラスになることを
やっていければなと思っています。
今年はゼラチンシルバーセッションが復活決定。
フィルムについて盛り上がるタイミングは
いろいろとあると思いますので、
フィルム派のみなさま、
わーっといきましょう!


それにしても、
フィルム写真を始めようとしている人に、
「ナチュラがいいよ。
だってこれ、新品で買うことができる
いまも作られているフィルムカメラなんだよ」
というキラー文句を言えないのは痛い。


こういうハッピーな写真に
ナチュラは最高なんですよ。
snap! Vol7、ナチュラ特集を
ハウススタジオにて撮影中の様子。

f0174201_2154613.jpg


snap!バーベキューイベント
城南島海浜公園の様子。

f0174201_2185596.jpg


snap! Vol8、
ナチュラ特集撮影時の様子。
撮影を担当してくださった
写真家の大和田良さん。

f0174201_21103331.jpg







現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-07-18 21:12 | NATURA CLASSICA
<< 7月22日、お手伝い参加したポ... 「フィルム写真の教科書」取材記... >>