<< Instagramにも、「今す... 気楽で気軽なデジカメなんだから... >>
デジとフィルムの便利なところ。
「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」、
見てくださったみなさま、
どうもありがとうございます。

「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」を通して
やはりデジカメの便利さは
至る所で感じました。

特に長時間露光など、
結果次第で調整が必要な撮影には
大きな力を発揮しますね。

下の写真は、
透過する光を少なくする
NDフィルターを使い、
人をもくもくと煙のように
ブレさせた写真。
こういう撮影には
とてもデジタルが便利でした。

※「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」の
ヒント71にて紹介。

f0174201_1432743.jpg



約30秒くらいシャッターを開けています。
条件によっては人が綺麗に消えるのですが、
ヘッドライトが当たっていたため、
煙人間のような描写になりました。


一方、デジカメを
かなり集中的に使ったことで、
フィルムカメラの良さもすごく感じました。
それは見た目とかじゃなく、
純粋に撮りたい写真を撮るのに
フィルムカメラが向いていることがあるなと
思えたことが
僕にとっては貴重なことでした。

強く感じたのは、
すごく仕組みがシンプルなことの楽チンさ。
特にマニュアルフォーカスであることは
とても良いなあと思いました。
もちろんデジカメでも
マニュアルフォーカスを使うことが
できる機種もありますが
ファインダーはオートフォーカスを
前提にしているので
見やすさは往年のフィルムカメラでしょう。
撮っている感とかじゃなく、
ピント位置を細かく調整できるのは、
本当にストレスが少ないなと。

下はオリンパスの一眼レフで
撮影した梅の写真。
こういう奥まった場所に
ピントを合わせるのは
フィルム一眼レフの方が楽チンです。

f0174201_1483227.jpg



闇雲にフィルム好き、というのではなく、
どういう写真が好きで、
それを撮るにはどちらが向いているか。
僕はそういう視点から
デジとフィルムを使い分けていく気がします。

しかーし、視力が落ちてきているので、
MFだとピントがずれることもあるという(泣)。


Amazon「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」
http://www.amazon.co.jp/dp/4906810063




現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 
by snap_magazine | 2012-04-09 14:22 | インフォメーション
<< Instagramにも、「今す... 気楽で気軽なデジカメなんだから... >>