<< 気楽で気軽なデジカメなんだから... 新刊「今すぐカッコいい写真が撮... >>
デジカメをカスタマイズすること、ラフに道具として使うこと
新刊「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」は
コンデジ、ミラーレス一眼、デジイチなどを
想定した撮り方ヒント集です。

僕はPanasonicの
DMC-LUMIX GX1という
マイクロフォーサーズ一眼を
メインに使いました。

f0174201_1304249.jpg




フィルムカメラを使うことが多い僕ですが、
この本の作成期間は
デジカメで撮りまくりの日々でした。
ま、いろいろと僕なりに
デジカメの善し悪しは考えていますが、
それはさておき、ミーハーな僕は、
持っていてカッコイイか、ということも
とっても重要だったりして、
GX1も買ってすぐに
自分流にカスタマイズしました。

レザー速写ケースを買い、
ストラップとレンズフードは
古い金属カメラのものを流用し
さらにケースをヤスリがけして
ダメージ加工したり(笑)。

でもでも、カメラは
愛用できるかどうかが重要ですから、
こういうことも大切な気はするのです。

最近、英国で活躍されている
フォトグラファーさんと
ワークショップ取材などを経て
交流しているのですが、
カメラストラップなどにこだわるのは
欧州にはない価値観で、
すごく誇って良い文化だと
おっしゃっていました。

みなさんも、
好き勝手にカメラを
デコデコしてみてはいかがでしょう。


速写ケースは、
何も見た目だけで付けているのではなく、
デジカメは道具なんだから、
地面に置いてローアングルで撮ったり、
ラフに使いたいという思いがあり、
傷防止のために付けています。
「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」は
構図などの話しも序盤は出てきますが、
このような自由に使ってみよう的なネタも多く、
これが数あるヒント本の中では
特色なのかなと思っております。

以下、誌面より。

ヒント54「草むらにカメラを投げ込む」
f0174201_1314083.jpg



ヒント59「多重露光」
f0174201_1184775.jpg



ヒント74「夜遊びをして撮ろう」(なにそれ!という感じですよね)
f0174201_1213894.jpg





Amazon「今すぐカッコいい写真が撮れる77のヒント!」
http://www.amazon.co.jp/dp/4906810063




現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-03-28 01:29 | インフォメーション
<< 気楽で気軽なデジカメなんだから... 新刊「今すぐカッコいい写真が撮... >>