<< チャイナトリップ with 米... 二眼レフ >>
雑誌「自転車日和」にて連載スタートします
1月31日に発売される
辰巳出版「自転車日和」にて、
連載「自転車シャシン日和」が
スタートします。

サイクリングは楽しい。
でも、目的地を目指すだけではもったいない。
せっかくならばカメラを持っていき、
思い出を写真にして残してみてはどうだろう。
そして、アートに撮れるカメラを使えば、
より一層思い出が美しくなる!

とうのが企画の軸。

第1回目は、
神田川の源流・井の頭公園から、
神田川の終着点、
隅田川との合流地点である両国までを、
ホルガ120を持って
サイクリングしてきました。

この企画をやってみた
率直な感想は、
「東京都の山手線の円の中は小さい!」
というものでした。

仕事場がある高円寺から
吉祥寺にまず向かい、
そこから高田馬場までが
とっても長く感じましたが、
早稲田、江戸川橋、飯田橋、
水道橋、お茶の水、秋葉原、
浅草橋、両国は、
1つのスポットを超えると
即次のスポットが視認できるくらいで、
あっという間のできごとでした。

僕は時間があれば東京を
練り歩いていますし、
仕事のついでに
電車に乗らず歩くことも多いです。
でも、この撮影の間だけでも
新たな発見がたくさんあり、
まだまだ東京を知らないなあと
痛感しました。

でも、距離的には大したこと
ないんですよねえ。
ここがすごく不思議。
東京の「密度」は
やっぱりすごいんですね。

そうそう、何で神田川かというと、
東京を縦断してるイメージが強くて、
初回には手頃かなと。
実際に東京縦断でしたし、
距離も25キロほどと
自転車ビギナーの
僕でもバッチリでした。

1月31日の発売日は
ぜひチラッと見ていただけると
うれしいです。

紙面掲載ショット以外の
ホルガ撮影写真を数点。
フィルムはすべて
ロモグラフィー800です。


早稲田〜江戸川橋付近の胸突坂。
超ノスタルジックな階段でした。
うう、もっと上手く撮れなかったものでしょうか…。

f0174201_15565088.jpg



神田川の源流である
井の頭池。

f0174201_1557254.jpg



マイ自転車。
有名な面影橋の上です。

f0174201_15581384.jpg



今週末より
少し出張に出ますので、
更新は数日後となります。
元々毎日更新ではありませんが!





現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-01-27 15:58 | インフォメーション
<< チャイナトリップ with 米... 二眼レフ >>