<< 二眼レフ 年賀状、遅れております。そして... >>
1月20日発売「写ガール」はフィルム写真特集
本日、1月20日に
エイ出版社「写ガール」が
発売されました。

今回はフィルム写真特集。
snap!もだいぶ
お手伝いさせていただきました。

・オススメ二眼レフ、チェコのフレクサット紹介
・ローライフレックス&フレクサレットの作例提供
・絞り優先機能付き一眼レフ特集、
・中古カメラの買い方ガイド(マップカメラさんご協力)
・ローライフレックス紹介
・好みのフィルムをゲットせよ!特集、
・連載・写真イベントへ行こう!「山小屋檸檬」編
などなどを取材・執筆しております。

特に時間がかかったのが
好みのフィルムをゲットせよ!特集。
フィルム本来の色を見るために、
プロラボ東京カラー工芸社の
ベテランプリンターであり、
数々の写真家さんとの
コラボレーションで知られる小野ヨシ子さんに
同一条件で撮影した全フィルムを見ていただき、
またプロラボでプリントをして実験。

町のDPE店とプロラボとでは
条件が異なるため、
「おお、フィルムによって凄い差!」と
いう感じではなかったのですが、
そもそもカラーバランスの基本となる
グレーバランスの概念であったり、
これまでのフィルム比較とは
切り口と基準が異なるので、
これはこれで相当におもしろい記事に
なっているなと思います。

プロラボでの取材を行うと同時に、
アナログプリンターを使っているお店の方、
デジタルミニラボ「フロンティア」を
使っていらっしゃるお店の方などにも
裏でお話しをお伺いしたりもしました。

読んでいただけると分かるのですが、
カラーネガはそもそも
色の自由度が高いところが魅力であり、
一見投げやりですが、
自分の好みの色を把握して、
それを体現してくれる
ショップさんで楽しもうみたいな
結論になっているところが
我ながらいいなあと思っています。

ぜひチラッとでも
見ていただければと!

f0174201_11232988.jpg







現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2012-01-20 11:24 | インフォメーション
<< 二眼レフ 年賀状、遅れております。そして... >>