<< 本年もよろしくお願いいたします! 良いお年を。 >>
ライブドアオム連載「東京リラックスゾーンvol.7 CAMERAtan編」公開スタート
ライブドアオムで短期連載中の
「東京リラックスゾーン」vol.7が
公開開始となりました。

こちらです↓↓
http://news.livedoor.com/article/detail/5974030/

今回はiPhone+写真アプリがテーマ。
CAMERAtan、INStan Pocketの作者、
久米康大さんと共に
羽田周辺へ撮影に行き、
アプリの性格や使い方のコツなどを
伝授していただきつつの撮影。
なんて書くと
すごくお仕事ライクですが、
僕と久米さんは友だちなので、
平日、仕事にかこつけて
撮影散歩に行ってきただけだったりします(笑)。

今回はとにかく
飛行機を見に行こう!が
メインテーマだったんですが、
飛行機が真上を飛ぶはずの
城南島海浜公園なのに
風向きの関係か全く真上を飛ばず、
また飲食店皆無の公園で
壮絶な空腹に襲われるなど、
とても思い出深い撮影となりました。

ちなみに、激空腹の果てに、
羽田空港内の天丼屋さんで
羽田天丼なるものを食しました。

久米さん撮影。
CAMERAtanで多重露光。
iPhone4S/App;CAMERAtan・Overlay EXPを2回+Vint.Blue

f0174201_962330.jpg



鈴木撮影。
最近よくやる、
草むらにカメラ投げ込み撮影。
iPhone3GS/App;CAMERAtan・ToyStorm2

f0174201_974054.jpg



撮影中の様子。
久米さん撮影。

f0174201_918438.jpg




iPhoneのカメラアプリで
写真を撮ることが楽しくなり、
フィルムカメラはもちろん、
現像までやりはじめた人が周囲にいます。

iPhoneのカメラ機能を
カメラと認めない人もいるかもしれないですが、
iPhoneなどがあることによって、
写真というものの形態に変化があらわれ、
スマフォ以降のカルチャーが
発生していると僕は考えています。

(※追記)
と言いますか、
こういう、昔のカメラ・写真を
主に語ることが
そもそも価値観の硬直だなって
思うこともありますが、
現在は過去によって作られていますから、
伝統的なものを無視するのも
おかしいと思いますし、
本質が見えてこないと考えています。
次に作る雑誌は、
伝統と先端の両方を
しっかりと見据えたいなって
思っている次第であります。
僕もこの撮影のとき、
思いも寄らない楽しさを体感し、
相当にはしゃいでいました(笑)
(追記 終わり)


そして僕は3GSの
特徴のある描写が
素でもトイデジっぽくて
おもしろいなあと思いました。
機種変更をした後も、
3GSを遊び撮影用に
忍ばせておこうと思いました。

────
CAMERAtan
http://itunes.apple.com/jp/app/id327075195?mt=8
f0174201_9125378.png



INStan Pocket
http://itunes.apple.com/jp/app/instan-pocket/id445365765?mt=8
f0174201_913397.png






現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 






★Please follow me!★

●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●Facebook http://www.facebook.com/snap.suzuki
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-12-30 09:13 | インフォメーション
<< 本年もよろしくお願いいたします! 良いお年を。 >>