<< その場で、書いてもらう らくらくカメラ大図鑑、裏話 >>
110カメラ
著書「らくらくカメラ大図鑑」ですが、
買いました!報告などいただきまして
本当に嬉しい限りです。
トイレのお供に、と、ずっと言ってますが、
ふにゃふにゃになりますが、
長風呂のお供などにも
ぜひよろしくお願いします!

さて、「らくらくカメラ大図鑑」には、
発売中止となった110フィルムを
使うトイカメラも多数掲載しています。
既にフィルムは入手困難ですが、
110トイカメラは、
フィルムの小ささもあり、
トイカメラの代表的な存在として
長い間愛されてきました。
110からフィルム生活をはじめた
という人も多いはず。
なので、保存版的な意味を込めて
ページを取りました。

僕がsnap!を創刊してから、
わずか4年くらいしか経っていませんが、
いろいろなものがなくなっています。
特に大きなものは、ポラロイドフィルム。
当時は伝説のSX-70フィルムが普通にありましたし、
600フィルムがまさかなくなるとは
思いも寄らない時代でした。
コニカミノルタのフィルムもそう。
フジのネオパン1600みたいな
名物フィルムもそう。

フィルムだけじゃなく、
いま、僕たちが普通に接している
現在進行形のカメラも、
永遠の存在ではありません。
ナチュラとかだって、
Sやブラックなど絶版商品が多いですし、
トイデジだってデジハリが
製造中止ですもんね…。
時代は過ぎゆく、のです。

こちらが110トイカメラの
「ハリネズミ」。

f0174201_22571956.jpg



フィルムサイズが小さいのと
プラレンズ搭載のため、
かなーりゆるくしか写りません。

f0174201_225834.jpg


f0174201_22581219.jpg



この描写を見ると、
このカメラにオマージュを捧げた
デジタルハリネズミの写りって、
かなり110フィルム時代のものに
近いなって思いました。
かなり調整などはしたんでしょうね。

ますます、デジハリの終焉は
さみしいですね…。






snap!の本・雑誌

2011年6月10日発売の新刊
「らくらくカメラ大図鑑」(エイ出版社)
500機種以上のトイカメラ・ロモカメラ・
ハーフカメラ・ロシアカメラ・トイデジの図鑑

f0174201_10233199.jpg


amazon「らくらくカメラ大図鑑」 http://www.amazon.co.jp/dp/477791965X




2011年6月7日発売の新刊
「play set products all works」(朝日新聞出版)
デザイン集団・プレイセットプロダクツの
10年に及ぶキャラクター商品集。

f0174201_10252212.jpg


amazon「play set products all works」 http://www.amazon.co.jp/dp/4022586907/


「SNAPSHOT magazine」 http://www.amazon.co.jp/dp/4777918505/
「snap! vol.8」 http://www.amazon.co.jp/dp/4861905400/
「トイデジLOVERS」 http://www.amazon.co.jp/dp/4861904439/



現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 





●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●エイ出版社カメラ誌ブログ http://blog.sideriver.com/camera/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-06-20 23:01 | インフォメーション
<< その場で、書いてもらう らくらくカメラ大図鑑、裏話 >>