<< トイデジHALF Dと雑記 本日、4月3日、名古屋ロフトに... >>
名古屋ロフトのイベント
4月3日の日曜日、
名古屋ロフトでトークイベントをしてきました。
呼んでくださったon and onさん、
いつも本当にありがとうございます!

テーマは「フィルムの選び方と魅力」。
どうしてフィルムで撮るの?
フィルムは何が楽しいの?
どんなフィルムがオススメ?
みたいな話をしてきました。

もともと、口べた&人見知りですが、
今回は名古屋ロフトのメイン入り口すぐの場所に
椅子を並べてトークするという
過去に例を見ないほど緊張するシチュエーション。
ま、どうにかこなしましたが、
考えていた構成通りには話せませんでした。

最後に質問ありますか?と聞きました。
こういう時、質問する方はいないのですが、
その日は男性の方が質問をしてくださいました。
イベント後、お話しをすると、
今年の春から写真店に勤務が決まっているとのこと。

フィルムの現像・プリントは、
それをやってくださるお店の方の仕事ぶりと感性で
大きく仕上がりが変わってきます。
ですから、中にはフィルム写真をはじめても、
思い通りの写真にならず、
止めていってしまう方もいるらしいです。

きっと、この男性の方は
素晴らしい写真店を作っていくのだろうなと思いました。
僕は店頭のトークイベントに行って、
そこで質問をして、
自分の仕事に活かそうなんて行動力、ないです。

これまで、いろいろな場所にイベントに行きましたが、
その度に出会いがあります。
普段は一方的に原稿を書くだけなので、
こういう機会は僕にとってとても貴重です。
また、いろいろなところに行きたいなって思いました。




新幹線の中。
行きはガラガラでした。
自分撮りも恥ずかしくなかったです。

f0174201_2075389.jpg



こちらがイベント会場。

f0174201_2092791.jpg


少し時間が取れたので、
ダイヤモンドカメラシュシュさん
SEANTさん、
アサヒドーカメラさんに顔を出しました。
どこも駆け足でしたが、
お店に伺えて良かったです!


そして震災関連ですが、
最近になって、
なかなか義援金が分配されないとことや、
その分配に政府介入などについてが
ニュースになってきています。
http://www.thinktheearth.net/jp/info/2011/03/-think-the-earth.html
などですと、
すぐ現地で活動していらっしゃる方々に
届けられるとのこと。
いろいろな寄付の種類がありますね。





現像・プリントはポパイカメラへ!
f0174201_13451157.gif 




世界中に広がる写真コミュニティー
f0174201_0354935.jpg 





●ブログ http://snapmag.exblog.jp/
●Twitter https://twitter.com/snap_magazine
●エイ出版社カメラ誌ブログ http://blog.sideriver.com/camera/
●Flickr http://www.flickr.com/photos/fumihiko_suzuki/

by snap_magazine | 2011-04-04 20:10 | インフォメーション
<< トイデジHALF Dと雑記 本日、4月3日、名古屋ロフトに... >>