<< 4月3日、ロフト名古屋にてトー... hanaさん、大和田良さんと行... >>
ロモジャパン Smile Everyone! 無料ワークショップに行きました
3月21日に、
ロモジャパンさん主催の
Smile Everyone! 無料ワークショップが開かれ、
僕もお邪魔させていただきました。

あいにくの空模様でしたが、
30名近くの方が参加し、
渋谷・原宿周辺を撮影散歩しました。

僕が実際にこのイベントに行ってみて感じたことは、
やはりみなさんとても神妙な面持ちだったということ。
これは、天気のせいだけでなく、
確実にしこりのようなものがあったのだと思います。
でも、僕はそれが素晴らしいことだと感じました。
きっと、笑うこと、遊ぶこと、写真を撮ること
色々なことの「意味」を
各自がさまざまに見つめ直したと思うからです。

そして、3月11日以来、
はじめて電車に乗ったなどという方もおり、
外に出るきっかけを作ると言うことの
重要性も改めて認識しました。


日常を送りつつ、楽しみつつ、
でもまだまだできること、
考えないといけないことからは
目をそらさない、みたいにいきたいですよね。
ロモさんも義援金活動を行っていますし、
ポパカメさんも売り上げの一部を義援金に回しています。


鈴木は昨晩、
snap!時代の読者ハガキを読み返していました。
東北地方の住所もたくさんありました。
本当にご無事を祈っています。
今だから白状しますが、
この読者ハガキが
パワーの原動力になっていたり(照)。

さて余談ですが、鈴木は顔が濃いです(笑)。
数年前、まだ凄まじく長髪だった頃には、
欧州の彫刻のような顔の方に、
「中世の騎士のようにくどいね」と指摘されるほどで…。
でも、この顔の濃さは南のものではなく、
僕以上に濃い顔を誇る父方の血、
メイド・イン・石巻のものです。北の濃さです。
ここまで列島がゆさゆさと揺れると、
ほんと、ひとつの船に乗っているんだなって思いますよね。


f0174201_1855477.jpg





★日本赤十字社 東北関東大震災義援金受付
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

★【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
http://matome.naver.jp/odai/2129989217646489401
by snap_magazine | 2011-03-24 18:57 | インフォメーション
<< 4月3日、ロフト名古屋にてトー... hanaさん、大和田良さんと行... >>