人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< CONTAX RTS+Plan... snap! vol.8、12/... >>
snap Vol.8の特集「I LOVE FILM.展」のこと
12/19(土)にsnap! vol.8が発売されます。
一番大きな特集は「日本のトップ写真家20人が
ロモカメラを使った!」というもので、
11月にロモ×ゼラチンシルバーセッションが行った
「I LOVE FILM.展」についての記事です。

ゼラチンシルバーセッションを知らないという方も
いらっしゃると思いますので、
この場で少し解説を。

GSSは、フィルムや現像用品を守ることを目的に
日本の写真家さんによって組織されている団体。
日本のトップ写真家さんがズラリと名を連ねています。
これまでも写真集発売、ワークショップ開催などをしてきましたが、
世界唯一のフィルムカメラ専門メーカーであるロモとコラボが実現。
ロモカメラの存在意義に賛同した
20名のGSSメンバーの方が、
思い思いのロモカメラを使って作品を制作したのが、
この「I LOVE FILM.展」です。

すでにロモギャラリーストアでの展示は終了。
普通ならばレポート記事を作るくらいで終えるところですが、
「トイカメラ」という呼ばれ方をすることの多い
ロモグラフィーのカメラを
トップ写真家の方がどのように見ているか、
素直に気になってしまうじゃないですか。
「LC-A、おもしろいね!」と
言って下さるだけで幸せになってしまいますよね。

そして何よりGSSの方の作品は超絶的に素晴らしく、
ぜひこれを、ギャラリーストアに行けなかった方にも
見ていただきたいと思い、
特集化することにしました。

snap!でありつつ、有名な写真家さんが登場するので
これまでのだいぶ見え方が違う号となっていますが、
Diana Miniやナチュラの記事があったり、
Polaroid SX-70久々の特集があったりと、
根本は変わっておりません。

しかし、トイカメに興味がある、買ったばかり、
という方にも読みやすく作っております。
あと、GSSのみなさまを知っておくだけで、
すごく写真好きに見えますので(笑)、
あまり写真家さんは知らない!という方の
入門書としてもなかなかであります。

みなさまよろしくお願いいたします。


snap Vol.8の特集「I LOVE FILM.展」のこと_f0174201_1730960.jpg

by snap_magazine | 2009-12-14 17:30 | インフォメーション
<< CONTAX RTS+Plan... snap! vol.8、12/... >>